ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨


久しぶりにアメトピに選ばれましたおねがい










さてさてラン活の季節がやってまいりましたひらめき


先日保育園からカタログが来るまですっかり忘れておりましたよ指差し



以前は6年間使うランドセルだからそれなりにいい物を買おうと思ってましたが




やめました













職場のママさんの子供が去年1年生になってブランドのランドセルを買ったのですが




合わなくてすぐに別の物を買ったとかガーン




その子は体が大きい方だけどランドセルが重くて体に負担がかかってしまったらしい



それで新しく買ったのが



ラクサック!


一番軽いやつは830g

ママさん曰くこのブックストラップがとてもいいと



重いものを背中側に集中させることで重さを感じにくくなるらしい


最近のランドセルって外側のポッケが充実しててたくさん入るって感じになってるけどダブレットとか重いもの入れたら体感的にすごく重く感じちゃう




これならダブレットを背中側に置くことが出来るので負担が少ない(この商品は850g)




ママさんの子供はこのラクサックに変えてからすごく楽になったみたい



この話を聞いてぽいの子もこれにしようと決めました照れ



なぜならぽいの子はめちゃ小さいから


ぽいに似たのか来年度年長になるのに

体重15kg以下で身長も100cmありませんにっこり



うちの子には軽くて背負いやすいのが1番大事です







とはいえランドセルへの憧れもあるので、3年生になる時には下の子が小学生になるのでラクサックはお下がりして新しいランドセルを買ってあげようかなと思ってます


それに今の時期に子供が好きなデザインを買ってしまったら後悔しそう笑い泣き



もう少し大きくなってからデザインを選ばしてあげた方がよさそう


それに4年間だけ使うなら耐久性をそこまで必要としないので高いものじゃなくても大丈夫かな




こんな感じのことをぼやーと思っていました






そして、忘れた頃に保育園から「ふわりぃ」のランドセルカタログをもらってきたのです



そしたら子供食いついちゃって


これがいい!これもいいー!

迷っちゃう目がハート



ごめんよ…

ランドセル買うつもりはないの



でも一緒に見てたらやっぱりラクサックよりデザインの良いものばかり



だってラクサックってこんなデザインしかない不安


ランドセルって感じしないし

可愛くないちょっと不満



それにふわりぃって結構軽い

1番軽いのが880g


これは最新じゃないから890gだけど新作は880gになるっぽい


ただこれはシンプル過ぎるし、軽さを追求したため中途半端なランドセル感




ちょっと重くなるけど950gになったら可愛いデザインが増えます目がハート

ただもっと可愛いデザインのは1200g前後になっちゃいますけどね




可愛くないラクサック     850g

可愛いふわりぃのランドセル  950g〜


ラクサック 16500円

ふわりぃ  43780円〜82500円



100gのためにデザインを捨ててラクサックにすべきかキョロキョロ



ラクサック自体高くないけど安くはない

ランドセルはぽいの両親が買ってくれる雰囲気を感じてるので

せっかく買ってもらえるのなら高くて可愛いやつがいいな指差し



ラクサックだとランドセルとは言えない見た目だし、値段も中途半端なので自分で買うかも


とはいえ安くないので結構負担



今1番問題なのはラクサックを買うと言っても本人に絶対やだって言われそうなことちょっと不満

可愛くないからね




職場のママさんみたいに普通に気に入ったランドセルを買ってダメだったらラクサックを買うのもあり?



子供もランドセルが無理だったからとラクサック使うのも抵抗なさそう





ラン活するつもりなかったけどやっぱりすべきなのかな




それかラクサックにしてワッペンつけまくったら可愛くならない??

ワッペンつけれるかわからんけど


刺繍で可愛くするのもあり??

防水性なくなっちゃいそう



可愛いやつにしても1年生はどうせ黄色のカバーつけますよね


どうしたらいいかわかんなくなってます泣き笑い






ぽいがラン活経験者にお聞きしたいこと指差し



小学校低学年でランドセルじゃないもの使ってる子って何%くらいいますか?


お子さんが小さいママさんはどんなランドセル選びましたか?


ラクサックを使っている方がいたら使用感を教えて欲しいです(刺繍とか出来そう?)


ラクサックのブックストラップ的なものがあるランドセル知ってたら教えてほしいです





先人の知恵をお貸しくださいニコニコ