【長男も正しい。長女も正しい。】 | 【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクール wealive代表】MCS認定マザーズティーチャー/TCS認定コーチ/PAA認定パートナーシップコーチ。秋田市在住三児の母。元看護師。【地方でママこそ自分らしく未来にワクワクする生き方】をコミュニケーションで作り上げることがミッション。

本日もブログをご覧いただきどうもありがとうございます。

 

地方在住、育児中だからこそ

『私らしい生き方を大事にしたい』を現実にする

あなたの理想の未来を叶える心づくりをサポート

コーチ 小野さおりです。

 

 

小野さおりってどんな人?プロフィールはこちら

 

 

 

夕飯をパパッと食べ終えた私が向かったのは寝室。

今日は早く布団をしこうと決めていたから。

 

 

     

なぜなら、今朝、いつもより30分ほど早起きだった次男。

 

 

帰ってきてからも1時間ほど公園遊びをしたし、今日はきっと早く眠くなるはず。

(そしてぐずって抱っこー!ってなって布団が敷けなくなる可能性大!)

 

 

 

 

    

そんな私を追いかけてきた長男。

『ママー!!しくの手伝うよー!!』

 

 

 

その長男に向かって声をかける長女。

『立ってあるいちゃダメだよ!まだごはんとちゅうでしょ!!』

 

 

 

 

 

     

子どもたちが食べ終わるまで待たずに布団を敷き始めた私にも

     

夕飯の途中で立ってきた長男にも

       

長男を注意した長女にも

 

 

 

それぞれ考えがあり

そこには誰かへの想いがある。

 

 

 

 

まさに鏡の中のぼくの世界

      

【きみも正しい。ぼくも正しい。会話はそこから。】

 

 

を垣間見たような瞬間に

 

 

 

 

 

 

一瞬、言葉につまりました。

 

 

 

 

 

『長男くん、手伝いに来てくれてありがとう。

長女ちゃん、教えてくれてありがとう。

まずはお礼をいわせてね。

  

 

長男くんはママを手伝ってくれようとしたんだよね。

長女ちゃんは"ご飯の途中で立たないようにしよう"ってママもパパも言ってるからそれを教えてくれたんだよね。

 

 

それぞれの気持ち、ママには伝わったよ。

長男と長女にはお互いの気持ち伝わったかな?』

 

 

 

 

     

そう言ってみたものの…

 

 

 

どう伝えたら、【きみも正しい。ぼくも正しい。】の世界観を感じてもらえるかな。

 

 

この世界は正解、不正解だけでできていないことが伝わるかな。

 

 

相手の意見を受け入れることと、自分の意見を否定することはイコールではないことが伝わるかな。

 

 

 

 

      

     

マザーズティーチャーになっても

子どもとのコミュニケーションに

自信をもって声をかけている事ばかりではなくて

 

 

 

『今感情的になってない私!?』ってことも

     

 

 

『あ、この言い方、自分ならされたくないな。』ってことももちろんあって。

      

 

 

 

 

ただ、コミュニケーションの可能性や重みを

ひしひしと感じているから

 

 

そして、自分一人を責めてなんとかしなきゃいけないと思わなくなったから

 

 

 

        

コミュニケーションをなんとなくにしない。

 

コミュニケーションをとることから逃げない。

  

 

 

子どもと一緒に考えて

一緒に少しづつ成長できる

ママを魅せていたいなと思うのです。

 

 

 

 

 

一人で考え込む前に

一緒に育児について、そして子どもとのコミュニケーションについて考えてみませんか?

 

 

 

 

     

マザーズコーチング講座の詳細↓

https://ameblo.jp/renya0108/entry-12369657138.html

 

 

7月10日にマザーズコーチング新オリエンテーション講座を開催します↓

https://ameblo.jp/renya0108/entry-12485886957.html

     

 

 

     

PS.今日のマザーズコーチングベーシック講座の時、受講者さんがお土産を持ってきてくださったのですが、それがなんと!スタバの発酵フラペチーノ!!

 

 

 

 

ちょうど他県のマザーズティーチャーさんと

"さおりさんが食レポしてたから買ってみた!"

      

"私、回し者みたいだよねー!wwwみてたら食べたくなってきたから明日また買うー!"

 

 

みたいなことをやりとりしていた直後だったので大興奮!

 

あんまり喜ぶもんだから、写真、撮ってくれましたよ。すんごい嬉しそう私www

 

アドバンス講座の時は私、お土産にフラペチーノ持っていきます♡

 

 

 

最近の人気記事


子育て情報誌CHERISHに掲載していただきました!

 

突然開始された、遠足&旅ごっこのワケと心の変化とは?

 

 

コーチングのご質問やお問い合わせは、
LINE@、お問い合わせフォームまたはメールよりお願いします。


LINE@ ID  @jzn0655k  (@を忘れずに。)
*スマートフォンでしたら、下記の友達追加ボタンより簡単に登録できます。
友だち追加 
パソコンの場合はお手数ですが、ID検索にて登録をお願いします。
 

LINE@では先行募集や限定メッセージの配信などのLINE@だけの特典が!
もちろん直接メッセージのやり取りもできます。

お問い合わせフォーム
お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。

Mail Saori.313mt@gmail.com
(最初のSを小文字に変えて送信してください。)

 

小野さおり ご提供中サービス

【現在募集中の講座、メニュー一覧は公式HPからもご覧いただけます】
https://saori-ono-coaching.jimdofree.com/ホーム/メニュー/

 

image

 

7月の募集日程はこちら*それ以降はお問い合わせください

 

 

*子供にこんな時どんな声かけをしたらいいの?

   ついイライラをぶつけてしまう…

 子供とそして親自身の未来のために

 信頼関係を築くコミュニケーション

マザーズコーチング講座の詳細はこちら。

 

*自分を信頼できる。そして相手と信頼関係を築く。

 コミュニケーションでもう迷わない!

 コーチングを学び、身に着けるなら。

TCS講座の詳細はこちら。

 

*世界で1つだけの愛の形を見つける。

 パートナーとの今、そして未来を感じる講座

パートナーシップコーチング講座の詳細はこちら。
 

*あなたが本当は叶えたい目標はなんですか?

コーチと二人三脚で、最高の信頼関係で目指す

理想の自分に向かって走り出す。

継続コーチングの詳細はこちら。

 

*自分との対話を大人も子どもも楽しめる

「鏡の中のぼく」を使った体験型セルフコーチングの講座。

『鏡の中のあなたはどんな声をかけてくれますか?』

ミラートーキングの詳細はこちら。