💍アニヴェルセル豊洲   ヴィラ プロヴァンス💍
🌸2017年12月10日 挙式🌸


こんにちはニコニコ
ご覧いただきありがとうございます。Renoahです。

今回は、式場見学までにしたことについて

私は、
とにかく...

多くのウェディング情報サイトに目を通しました!!

オススメ情報サイトはこちらウインク

ゼクシィ、marry、みんなのウェディング、farny。
休みの日はもちろん、通勤時も、仕事の休憩中も、就寝前も、時間があればチェック!👀


式場を見学するまでの私の中の結婚式に対するイメージといえば...

・チャペルで挙式
・フラワーシャワー
・プロフィールムービー、キャンドルサービス

あっさり!笑い泣き


"やりたいことを見つける"という明確な目標の前に結婚式に対するイメージを自分の中に落とし込んでおきたかったのです



するとだんだんと、自分のやりたいこと
そのためにやるべきことが浮かんでくるように。


💡どんな結婚式にしたいのか

例えば...
アットホームな結婚式
和も洋も大切にした結婚式
新郎新婦の共通の趣味をテーマにした結婚式


など、こうした"やりたいこと"や"テーマ"を決めておくことで準備はもちろん、式場契約にも役立つことが分かりました💡

(式場見学①でも詳しくお話していますが、この事前の下調べについてアニヴェルセル豊洲のスタッフさんにとても驚かれました笑い泣き)



初めからテーマを決めようとすると、なかなか難しいですよね。
そのためには、まず

こんな結婚式にしたい
やりたいこと
これだけは譲れないこと

を書き出すことが大切です。


すると、同時に出てくる疑問点...

今やりたいと考えていることは、検討している式場で実現できるのか

実はこれ、
とても重要です!!


・ちょっと変わったフラワーシャワーをやりたい
 (スターシャワーや、リボンシャワーなど)
シャワーの持ち込みは可能か

・ウェディングケーキはお気に入りのブランドがいい
ウェデングケーキの外注(式場外で注文)は可能か


このように、契約前に知っておかなければならない事柄が見えてきます。
※契約してからではどうにもなりません!


契約してからやりたかったと思っても、式場の規約で決められているならばそれは"やりたかったこと"で終わってしまいます。


アニ嫁さんのブログでは費用のことや、(持ち込み等の)制限が厳しいという情報を度々目にしていました。

確かにコンサルテーション(アイテム相談・模擬披露パーティ)は挙式の3ヶ月前
演出に使うアイテムや会場装花を、そこで初めて目にして間に合うのか。


納得のいくものに出会えなかったら...

式場見学までに多くのブログを拝見し、その中でこのような記事をいくつも見かけました。

誰でも、ここで結婚式を挙げる!と決めた式場に不信感は抱きたくないですよね。

ならば、そのためにできることは何なのか。



それが、契約前に知っておくべきことの確認なのです。

契約してからではどうにもなりません。(二度目)


事前に知れたら苦労しない、その通りだと思います。

ですが自分なりに調べ、事前に確認をしておけば少しでもその可能性を減らすことができるのではないでしょうかニコニコ


もちろんその時々によって契約内容や規約は変わりますが、多くのアニ嫁さんがブログやInstagramで結婚式のレポートを残してくださっています。


アニヴェルセルでの制約、制限について知るために、まずは"自分がやりたいこと"を考える


そのためにゼクシィや情報サイト、そして式場を問わず多くの先輩花嫁さんのブログやInstagramに目を通すことをオススメしますニコニコ





私たちは共通の趣味で知り合ったため、結婚式の"テーマ"についてはあっさりと決まりましたニコニコ

結婚式の準備をはじめるまでは、趣味の世界をどう結婚式へ生かせるか全く想像がつきませんでしたが、結婚式のテーマについて特集されたゼクシィやウェディングサイトで具体例を見ることにより、

そしてアニヴェルセルの制約を知ることにより、

全く想像できなかった結婚式へのイメージが、"もしかしたらできるかも"という前向きな気持ちへ変わってゆきました✨


式場見学に関することはもちろん、その結婚式場でできること持ち込みの可否などについても調べておくと後々とても役立ちますニコニコ


ゲスト数の把握


こんなに早い時期からゲスト数...??
と思われる方も多いかもしれません。

ゲスト数の把握が後々どのように役立つのか。
詳しくはこちらの記事でレポしていますニコニコ

ブライダルフェア


式場の検討をはじめたら、ブライダルフェアへの参加をオススメします!!
様々な特典の付いたブライダルフェアはメリットがたくさん!✨

詳しくはこちらの記事でまとめていますニコニコ

初音ミク


後にウェルカムスペースやウェディングケーキなどの記事でも触れますが、私たちの共通の趣味(好きなもの)は初音ミク

ご存知でない方、アニメと思われている方、様々な認識があると思います。
そうした様々な認識がある中で、親族や職場関係のゲストが多く出席される結婚式のテーマを"初音ミク"にできるのか。

この不安は打ち合わせが進む中でもなかなか消えることはありませんでした。

しかし結果的に、ミクさんをご存知でないゲストはもちろん、職場関係やご年輩の方々にも"楽しかった"、"素敵な結婚式だった"、"今まで参加した結婚式の中でいちばん楽しかった"と言っていただける式を挙げることができました

これは他でもない、アニヴェルセルのプロデューサーさんをはじめ、スタッフの方々、そしてゲストのお陰であると強く感じています。


テーマに沿った結婚式ならばより自由の利くゲストハウスやレストランウェディングのほうが向いているのでは...と考えたこともありました。

けれど憧れのアニヴェルセルで結婚式を挙げたいという気持ちも諦めきれず、結果この二つを生かした、ゲストにも楽しんでいただける結婚式を創ることができました。


こうした趣味の世界も、制限が多いと言われるアニヴェルセルでテーマにすることができるんだ、と思っていただけたら幸いですニコニコ


もちろんテーマを決めずに打ち合わせの中でふたりらしい結婚式をつくりあげてゆく花嫁さんの参考にもなれるよう、今後も衣装合わせやコンサルテーション(試食会・模擬挙式)の様子などを綴ってゆけたらと思います。







❤︎Instagram💍
❤︎WeddingNews💍


.