今日は、赤坂でジャズを聴いてきました。


生演奏、ムードのある店内、贅沢な夜でした。



才能の「競演」ではないのですよね。

才能の「協演」。


比べる競うことがなくそれぞれのパートが

プロの演奏をして相乗効果で素晴しい空間へ…。


学校などの教育現場、組織などの社会(ビジネス)

の現場でも「競演」ではなく協演」がどんどん

増えればな~

なんて考えながら夜遅くの電車に乗り込みました。


音楽で例えるなら自分はどの位置にいるの

だろうか?アドリブに強いだろうか?

お客様が楽しむ演奏ができるだろうか?


生演奏から得られることが多かった一日でした。

2030年の火葬場。


「いらっしゃいませ~

 こちらに名前を書いて少々お待ち下さい」







こんなわけないか・・・(笑)







※『埋葬・散骨・どちらでも』(注:埋葬は火葬を含む)

散骨の場合は墓地埋葬法により、直径2ミリ以内の粉末パウダーにする必要あり。




今日は朝からエープリルフールのため、

演出と台本を考え、友人と策を練っていました。


エイプリルフールというキッカケを使って

ある壮大なシナリオの実行を実は1ヶ月も

前から計画していたのです。



昼過ぎまで電話で友達と打合せを3回。



嘘をつく相手は最初はビックリするけど

必ず喜んでくれるはずだ・・・。


車の手配や予約を確認して、いざ!と

いう時に、嘘をつかれるとも何も知らない

相手から電話がかかってきました。



「わり~、今日俺、風邪引いちまって

出られそうにないよ・・・。」



だって・・・。(悲)



ああ、嘘であって欲しい・・・と願いながらも

風邪声の友人はこれまた何も知らずに

電話を切ったのでした。



今日まで仕組んでおいたことや今日から

変るであろうもろもろのことが台無しに。

(プライバシーに係わるのでシナリオに

ついて語れないのが余計残念)


でも、楽しかったです。


今年は失敗したけど来年はもっと凝りに

凝った仕掛けを考えたいと思います。



皆さんは何かエイプリルフールの効用を

試しましたでしょうか?



それでは、また。


ふわふわの冬毛がまだ首周りに残っているニャ!



はっ!違う、ちょっと太ったかもニャ~。




太ったストレスで毛が抜けてきたのか最近

冬毛がフトンによく付くな~(笑)

1ヶ月半以上も前から準備してきたセミナーを

今日、無事終えることができました。


15名くらいの参加者さんのアンケートを

拝見しましたが、概ね成功だったと感じます。


いや~充実した。


皆さんに感謝です。