今日で7月もおしまいですね。


8月も皆さんにとって素敵な月になりますように。



ポックリ博士のつぶやき

NYのテロからもう8年経ったんだね。


あの当時NYに住んでいたから、

あの光景は未だに鮮明に憶えています。


ボランティアに行こうとも

ボランティア過剰状態で、さらに

重機が働く現場では、二次災害として

建物の崩壊による犠牲者を出さないため

日本の赤十字でさえ活動を断られていました。


つまり、ボランティアは嬉しいけど

怪我をされた時の責任は持てないから

(プロがやるから足手まといになるし)

ちょっと離れて見ていてくれ。

というのが現場の雰囲気。


また、当時のNYの市長、ジュリアーニさんは


「テロに対抗するには、力を合わせ

NYの活力を戻すことが重要だ。

テロが怖いからといってNYに観光客が

こなくなったらそれこそ相手の思う壺。」


と演説していましたが、観光収入が

なくなることこそがNYの二次災害だったん

ですよね。その時、妙に納得しました。


ボランティア活動をあきらめ、僕は思いっきり

観光を楽しむことにしました。


そして、駐在員としてできるだけ法人税を

払えるようしっかり働いたのでした。



あれから8年か~。



生命保険に入ることを考えたのも

あの時から。


未だにニューヨーク・ライフ・インシュランス

から保険の証書が届きます。



平和になっている今に感謝。



久しぶりのブログ更新です。


あんなに楽しんでいたアメーバピグにも

ログインできないほど忙しかったです。


いや~毎日夜中まで良く頑張った、俺!