天然石アクセサリー

Rain&Lotusのこと

そして毎日のあれこれ書いてます。

 

 

 

こんにちは、風子です。

 

早期退職した元バリキャリで

アクセサリーのハンドメイドしています。

 

 

 

お恥ずかしい話ですが

詐欺サイトでヒヤリとする思いしました。

 

 

最初に言っておきますが

被害にはあっていません。

 

 

でも

一歩間違ったら

詐欺にあっていたので

 

何かの参考になるかもしれないので

書き残しておきますね。

 

 

ちょうど一週間前

 

 

メルカリやヤフオクでずっと探していたバッグが

 

とあるサイトで見つかりました。

 

 

 

出た~!!

 

中古だけど未使用だなんて

もう、今しかない!

 

 

と気持ちは買う気マンマン。

 

でも

そのサイトを聞いた事ないのが気になる。

 

 

で会社概要見たら

近畿地方のとある住所と

責任者の名前が書かれている。

 

 

「田舎ほど意外な掘り出しものがある。」

と聞いた事があったので

 

その通りだわ

 

と都合の良い解釈をして

 

ポチ!(おめでた過ぎるワタシ)

 

 

すぐに自動の注文確認メールが来て

 

そのメールには

 

「代金の振り込みなど詳細は

後ほど送るメールでご確認ください。」

 

 

と書かれている。

 

 

 

しか~し

翌日になっても

メールが来ない。

 

 

少し不安になって

 

確認メールに書かれていた

お問い合わせ先にメールしたら…

 

 

アドレスが間違っています

 

 

運営会社と書かれているサイトにアクセスしても

 

 

アドレスが間違っています

 

 

となり連絡が取れない状態!!

 

 

 

 

ここで初めてマズイと焦り

 

サイト名をググってみたら

 

何人かの方が

「詐欺サイト」と書かれていました。

 

 

やっちまったゲッソリ

 

 

 

 

お金は払ってないけど

住所とか個人情報を書いちゃったし

 

メアドからハッキングとかされないか?

 

 

 

すごく怖くなって

消費生活センターに電話しました。

 

 

カードを使っていないのが幸いして

 

相談員さんから言われたのは

 

「とりあえず様子をみましょう。」

 

 

 

更に

もし何か物品を送り付けてきたり

変なメールや手紙が届いたら

 

絶対に対応しない

 

消費生活センターに連絡してください。

 

 

という事でした。

 

 

 

もしカードで買っていたら

そのカード情報が使われていたはずとゲロー

 

危ないところでした。

 

ちなみに

私が住んでいる地区では

 

県の消費生活センターと

市の消費生活センターがあって

 

それぞれ休みの日違うから

 

どの曜日でも相談できて安心です。

 

 

 

そしてセンターからは

名前も住所も聞かれません。

(夫にバレる心配もなし。)

 

 

 

以前から

はじめてのショップでは

カードでなく代引きにしていたのが幸いしました。

 

 

あと

通販ページに載っている会社概要。

 

特商法通りに書かれているから

大丈夫そう。

 

これがNG行為でした。

 

 

だって

ウソの住所や名前くらい

いくらでも書けるもん!

 

 

 

便利で楽しいネット通販

 

今回ヒヤリとする事態で

 

改めて反省したのはコチラ↓

 

・カードは信頼できるショップでしか使わない

・サイトが本物か詐欺かは素人判断は無理

・ちょっとでも疑問に思ったら利用しない

・もしもの場合は専門家に相談

 

 

当たり前すぎる事ですが

 

ネット通販が便利過ぎて

 

忘れていた基本中の基本です。

 

 

ではまたね。

 

 

11月の誕生石シトリンです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリーショップ

Rain&Lotusは

ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

インスタやってます

Rain&Lotus

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧