こんにちは、風子です。

 

2020年9月にスタートした本気ブログを

 
ご覧いただきありがとうございます。
 
 
2021年の初めに改めての自己紹介です。
 
 
1965年生まれの55歳
 
生まれてからずっと岡山在住です。
 
現在は主人と2019年生まれのミニチュアシュナウザー・アメと暮らしています。
 
 
大学卒業して地元企業へ就職
 
ここまでは順調だったのですが
 
「28歳過ぎたら女性の商品価値なし」
 
と言われた時代に婚活に失敗
 
行きつく先は仕事しかなく
プライドをかけて
お仕事一筋でやってきました
 
 
 
バリキャリ生活30年を過ぎた頃
 
自分のない生活に疑問を覚えます。
 
本来「生活をするための仕事」のはずが
 
仕事をするために生活や自分を犠牲にする毎日
 
これを続けることに限界を感じ
 
54歳で早期退職
 
 
 
 
 
2019年から自分中心の生活が始まりました
 
念願の犬を飼い
パン教室に通い
丁寧にご飯を手作りする毎日
 
こんな夢に描いた生活を送りながら
 
「夢中になれるライフワークが欲しい」
「でも何をしていいか判らない」
 
と落ち込んだり焦るばかりの日々です。
 
 
 
 
退職から1年後
 
「アラフィフ女性が自分らしく生きる」
 
を発信するブロガー中道あんさんの
 
ブログ講座に申し込みました。
 
軽い気持ちで始めたブログ
 
ブログのスキルを上げるための受講ですが
 
自分はどんな人間で
誰に向けて
何を伝えたいのか
 
 
これを考え
私がやりたい事に気づきました。
 
 
 
私が求めていたのは
 
丁寧に自分サイズで生活を楽しむこと
 
毎日食べたいご飯を手作りし
花を育て
自分磨きも忘れない
 
すでに手に入れている生活でした。



外にばかり答えを求めていた事は

自分の中を見つめることで 
気づくことができたのです。
 
 
そして
 
ハンドメイド好きを再発見しました
 
こつこつモノ作りをするのが大好きなのです
 
特に
これまでは自分のために作っていた
 
天然石のアクセサリー
 
仕事を辞めて付けて行くところもないと
 
辞めていたのですが
 
自分のためでなく誰かのために作ろう
 
そう思えてきました。
 
 
 
求めていた生活を
実際に送っていることに気づき

好きな事も再発見し

今の毎日は充実感を感じています
 

これもブログ講座のおかげですね。
 
 
 
現在はアクセサリー制作と並行して
 
写真レッスンも受講中。
 
2021年は
1月中に作品を紹介するインスタ開設
 
2月にはミンネで販売開始
 
そして今年中には
自分のwebサイトオープンのめどをつける
 
これが目標です。
 
 
 
ブロガー兼アクセサリー作家として
 
退職後は自分史上最高にしたい
 
こんな夢を目指し
 
31年バリキャリ生活を経たからこそ書ける
 
アラフィフの思いを綴ります。
 
 
 
 
これからも宜しくお願いします。