彼のために

”いい女””いい彼女”になるべく

一生懸命頑張っていたのに

 

2人の関係は上手く行かなかった

という経験をさている方、いませんか?

 

 

先日お答えした

質問箱でのご質問の中にも

 

ご自身を成長させようと

頑張っているにも関わらず

不安感が拭えないという気持ちを

シェアしてくださった方が

読んでもらえましたか?

 

 

 

私も勿論経験があります🙌

 

私の場合は結婚する際に

 

”これからは我(=エゴ)を捨てて

  夫と子供のために尽くしなさい”

 

と母親から

有難い言葉を頂きまして

 

親からの花向けの言葉を

真面目に実行した結果

 

得られた結果はセックスレス笑

 

我?を捨てた結果

不十分さに偏り

嫌な嫁になりましたよ笑

 

“いい嫁キャンペーン”頑張ったはずなのに。

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

今日は私もハマった

”いい彼女””いい女”の罠。

 

“いい女”を頑張っていたら

彼に別れを告げられた

 

というコース生の

セッションからのシェアです✨

 

 

 

 

良い彼女も自立した彼女も上手くいかない問題

 

さて、

大前提として

私はいつも

 

”やり方”をしても相手は変わらない。

相手に伝わるには”在り方”だけ。

 

とお話しいます。

 

この場合の”在り方”とは

“愛”か”恐れ”かしかありません。

 

 

 

さて、前述のコース生に、

 

”いい彼女”になるために

どんなことをしていたのか聞くと

驚くべき答えが返ってきました。

 

 

 

  • 「彼が忙しいなら、私の予定は後、彼優先」
  • 「彼のために予定をキャンセルしてでも一緒にいたい」
  • 「彼が喜んでくれるよういつでも完璧なメイクでいよう」
  • 「彼に迷惑をかけたくないから、自分のことは自分でしよう」

 

 

その彼女にどうして”いい女”になろうとして

そんな振る舞いをしたのか動機を伺うと

 

 

彼の期待に応えて

嫌われないようにするため。

 

 

つまり、コース生の言う

 

”いい彼女”とは

”恐れから良いことをしようとする彼女”の

 

省略形だったということです。


彼を愛してるんじゃなくて

自分が嫌われないようにって


動機が全く愛にいないよね💦

 

 

 

 

これがたまに

色んなお勉強をされていて

 

“いい人””いい女”だったら

恋愛って上手くいかないと学んで

 

“何でも言える自立した自分軸の女”を目指したら”彼からブロックされました”

 

というご相談もあります^^;

 

 

“いい彼女”も

”自立した彼女”も

 

彼とは上手く行ってない!

 

 

それはどうしてかというと、

 

行動の出どころ=”在り方”が

”恐れ”から選んでいるからです。

 

  • 恋愛がうまくいかなくなること
  • 彼に愛されないこと

 

そういった恐れから、

 

上手くいくだろうと思う

”正しいやり方”をやっているだけだから。

 

 

なんか”正しい女”になっちゃってる。

つまらない。

 

 

だから、彼の心に響かないのです。

 

恐れは恐れを実現する

という所以です。

 

 

 

彼はどうしてあなたを選択したの?

 

 

さて、

ここで考えて欲しいのは

彼はどうしてあなたを選択したの?

 

ということです。

 

 

恋愛関係や

パートナーシップの

馴れ初めに戻って考えてみると

 

正しい女だから

選んでもらえたわけでは

ないと思うのですよね。

 

 

あなた自身も

友達や恋人を選ぶ時、

 

  • 「なんて正しい人かしら!」
  • 「形にはまったような行動で素敵!」

 

って選ぶでしょうか?

 

  • 面白いから
  • 一緒にいて楽しいから
  • 安心するから

 

むしろ、

正しくないから一緒にいられる

そんなようなものかもしれない。

 

 

でも

 

  • 恐れから振る舞いを選ぶ時
  • 恐れから”いい女”になろうとする時

 

あなたらしさよりも

一般的で正しいことばかり

大切にしちゃってるかもしれませんか?

 

 

私はいつも思うのだけど

 

 

 

彼は"あなた"を好きになったのであって

“いい彼女””いい女”という仮面を好きになったのではないということです。

 


"いい彼女""いい女"という

別人を演じるようなものですよね。

 

 

 

 

やり方を準えた

”何者か”になっても

 

実は愛されない。

私もセックスレスになったぐらい笑

 

それは相手がが”あなた”という

色んな要素がある”生きた人”を好きだからだと思いますよ。

 

 

そして”色んな要素がある生きた人”

というのが「自己統合」している状態と

私は思っています。

 

 

良い(女)悪い(女)

正しい間違ってる

 

ではなくて

 

間違っていても良いから

 

  • 面白い
  • 楽しい
  • 優しい
  • 元気になる
  • 安らぐ
  • ゆるくいられる
  • リラックスできる
  • 正直になれる
  • 素直になれる

 

何でも良いのですが

あなたがの持っている素質が

否定されることなく

あなたによって生かされてる

 

そんな在り方を目指すことが

自己を統合させることです。

 

 

 

そんな自分を目指すためには

 

幼少期を癒すことも大切ですが

今のあなたの色んな部分を

自分が認めるということを意識してください。

 

 

 

そのために明日一日(もしくは1週間)

【人から貰えたポジティブなフィードバックを毎日箇条書きで書く】

 

ということをやってください。

 

特におすすめなのが
家族・友達・知人に「私の良いところを教えて」と尋ねることをしてみてください。

 

面映いかもしれませんが、


正しい女ではなく

あなたらしく素敵な自分を

"自分"が受け入れるためのレッスンです。

 

 

正しく立派な自分や自己統合を目指すと

逆に愛されなくなる

ということを知っておいてくださいね!

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

エイチに質問したい人は

こちらからどうぞ!

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!


 

関連記事↓

 

✨いい彼女は相手の愛も受け取れない危うさ


✨ありのままとオープンハートの違いを知って!

 

✨エイチの提供メニュー✨