あなたがしてくれなくても

って物語があったけど

 

(さわりしか読んでないので、この記事とは関係がないのだけど^^;)

 

自分自身が不十分な時って

相手がしてくれないことばっかりに

目が行っちゃうなあと思います。

 

こういう状態の時、

 

彼に追われたり

人に愛されたりするのは難しいです。

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

特にカップルの

 

どちらか一方がそうなると

 

相手にも感染してしまって

 

いつの間にか2人が共に

足りないところばかり見るようになる。

 

年数が経つカップルや

上手く行かない夫婦とかが

そんな感じに陥るよね。

 

 

  • 愛してくれない
  • 大切にしてくれない
  • 遊びに連れて行ってくれない
  • LINEを返してくれない
  • 願いを叶えてくれない
  • 私が頑張っているのを全然気付いてくれない……

 

 

多分「ナイ」という状態が

自分の”定位置”になっていて

 

恋愛以外でも同じように

不足ばかり目に付いて

上手くいかないと感じそう。

 

 

または逆に

不足が怖くて努力を積み上げて

仕事は成功できてるけれど、

 

恋愛だけ上手くいかないと

勘違いしちゃっているか。

 

 

これらは全て

 

心の根本的な不足感、

満ち足りなさ=不十分さの問題から生まれていて

 

自分が不十分な時は絶対に

人との関係は良くならないのです。

 

どうしても相手に

十分にしてもらいたくて

要求や責める気持ちが生まれるから

 

欲しいほどに

相手は逃げていく…この矛盾。

 

辛いんですよね💦

 

 

十分さと愛ついては

こちらの記事にも書いたので

読んでみて欲しいのですが↓

 

 

 

不十分さ・満ち足りなさから

つい相手の足りないところばかり見える時

 

実は相手がしてくれることに

目がいかないのは

みんな知ってると思うのです。

 

  • ”受け取れない”
  • ”受け取り下手”

 

というやつです。

 

 

受け取りベタなんて

可愛く書いてあるけれども

 

これって相手からすると

傲慢ってことでしょ?

 

過剰に良い人になって

ありがとうとごめんねを連呼するのも

違うのけれども(別の思惑が働いてるだけだから)

 

 

相手と良い関係を築きたいのに

 

相手がしてくれないことばかり意識が向いて

 

相手がしてくれる愛は

意識が向かなかったり

受け取れないと拒否したり。

 

 

俺のこと愛してるんじゃなくて

自分のことが好きなだけじゃん……

 

 

って伝わっても

仕方がないと思うんですよね。

 

 

 

 

そして、

 

今から書く話が

今日一番の内容なのですが

 

 

相手がしてくれることの中にも

 

  • あなたに与える愛
  • あなたにしないようにしてくれる愛(配慮)

 

この二種類があるのだということです。

 

しないようにしてくれる

 

というのは、

 

その人なりの

配慮だったり思いやりだったり。

 

 

例えば私の夫でいうならば

 

  • 私が怒り始めたら、夫は絶対に怒らないようにしてくれていた とか。

 

私が夫の優しいところを好きと

両親に紹介したの覚えていて

 

優しくいたくて

怒らないようにいてくれてると

話してくれることありました。

 

 

なかなか

こちらの思惑とは違うため

アンテナをよほど立てないと

気付けないこともあるけれども

 

相手が”してくれる”だけじゃなくて

“しないようにしてくれる”愛もあるのです。

 

 

これは私の経験ですが

 

何かあると怒ったり、

物事をはっきりさせたい性格の人がいて

 

そんなところもあるけれど

素敵なところも沢山あるから

 

たまに失礼なところがあっても

大きなことにしないよう流しながら

 

衝突しないように

私としても大事に付き合ってたのね。

 

 

そのうちだんだん要求が

多くなってきて

 

“どうして向き合ってくれないの?”

“もっと〇〇してくれないのは何故?”

 

というような

内容のメールを貰うことがあり

 

 

その方が思うような形で

大事にできてなかったのだろうけど

 

(いやその時点で依存って話になっちゃうのですが)

 

私なりの配慮も沢山あることも

想像できない現状なんだなと悲しくなって。

 

関係をちょっと考え直す

キッカケになってしまったんですよね。

 

 

向き合わないといけないような

人間関係はちょっと面倒でしょ?

 

人との関係は

"向き合える"ことが

良いこととされてる風潮があるけれども

 

 

人に向き合って欲しいって

構ってチャンってことじゃない?

 

 

だから恋愛において

自分と同じレベルで相手にも

関係に向き合って欲しいという人は

 

何かが不十分なだけで

 

相手が相手なりに

大切にしようとしてる

 

そういうところは

見えてない気がするんですよね。

 

 

 

 

また本来、

 

自分の人生に向き合うのに

みんな精一杯なはずなのに、

 

相手と向き合いたいという時点で

何かが間違っているのだと思う。

 

恋愛や関係性以外に

夢中なものがない

と言ってるようなものかもしれない。

 

だから相手に追われない。

 

自分に恋してくれてるけど

他にも夢中になっているものがある

 

そんな女性だから

彼にも追われて愛されるのです。

 

 

 

 

話をまとめると

 

“あなたがしてくれない”

と思っているうちは

 

彼に追われることはありません。

 

 

相手からしても

 

“俺ってお前の思いどおりに愛するための道具?”

 

と思われそうなもので、

 

自分自身も彼を愛するために

パートナーとして選ばれているのだ

 

ということを

忘れている気がします。

 

 

こういう時、

 

好きなのは

自分や自分に与えられた

好意とか気分の良い感情であって

 

相手を愛していない。

 

 

そして、

 

相手がしてくれる愛も

しないようにして大切にしてくれる愛も

 

全く見えてないのだと思う。

 

自分の不足を埋めることばかり

意識が向いていますからね。

 

 

まー、中には相手の方が

全く愛の人じゃない場合もあるから

ケースバイケースだけれども

 

 

今サイレント中の人も

彼とやり取りできる位置の方も

 

不足に目に行かないぐらい

自分の人生に自分が向き合って、

自分を十分にしてみようよ。

 

 

本当にたったそれだけで

愛は不思議と2人の間を循環するようになるからね!

 

彼に追われる女を目指してください^^

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

エイチに質問したい人は

こちらからどうぞ!

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

関連記事↓
 

✨相手に向き合って欲しいと思ったからサイレントに入った話

 

✨私たちはもらい愛をしたくて関係を作っている

 

✨エイチの提供メニュー✨