皆さんおはようございます。恋愛マスターです。


恋愛も婚活も


人から好かれる人にならないと始まりません。


さあ今朝も講座を始めましょう。



◆押し付けがましい人


あなたの周りにこんな人はいませんか?


押し付けがましくアドバイスしながら


思い通りの結果がでないからと非難し続ける人


手とり足取り細かく指示を出し


「俺だったらこうするよ!」


と相手の適正もおかまいなしに我流を押し付ける。


たちが悪いのは彼の思い描いた勝手な結果と


ちがうことをいちいち言い続けるタイプ。


このタイプの特徴は。


職場や人間関係において上司や先輩といった


社会的に上に立つタイプに多いため


輩や部下にとって断りようのない人間関係から


「迷惑だ」と言えないのが問題です。



人それぞれに得て不得手があるように


その人の適正に従って問題の解決方法は


十人十色です。


しかし、押し付けがましい人は自分の考えが常に正しい


と思い込みが過ぎるので


相手の能力をじっくり吟味した上でアドバイスすること


がとても下手です。


単純にいうと人を見る目がないのがこのタイプです。



このタイプは向上心が高く


自分の経験や成果を基に部下や後輩を指導しようと


一生懸命になっている点は評価できますが。


問題はアドバイスを例示として扱うこなく


決め付けてしまう点に問題があります。


また、これが定常化してしまうと部下や後輩のモチベーション


を低下させることになりかねませんので


注意が必要ですね。




こうならないたいめには


日頃から自分と他人の考え方や行動について


客観的に分析することが必要です。


つまり自分の考えが常に正しいと思いこまない習慣が必要です。


部下や後輩に対する過度な期待感も自重しなければいけません。


このタイプはお節介な性向がありますから


口出しすると最後まで面倒をみようと


あれこれとチャチャをいれてしまいがちです。


じっくり後輩や部下が結果を出すまで静観する


心の余裕が必要です。


人は困った時や失敗したときにこそ


他者の失敗談や解決した方法について


耳を傾けるものです。


相手が「聴く耳」をもつまでじっと待つことが必要です。



結果が出るまで待つ


助けをもとめられるまで待つ


「待つ」ことの大切さを改めて考えてみてください。




注意 期間限定

  恋愛・婚活・結婚無料相談受付中

   お申し込みは→こちらへ !!




 ☆”人に愛されるために”連載記事☆


 ・恋愛婚活講座 1: 固執しない柔軟な性格

 ・恋愛婚活講座 2: 人の痛みが分かる人

 ・恋愛婚活講座 3: 素直な感情表現ができる人

 ・恋愛婚活講座 4: 好かれる人は断り上手

 ・恋愛婚活講座 5: 「よく見せよう」足元をみられる

 ・恋愛婚活講座 6: もっともっとに疲れる心

 ・恋愛婚活講座 7: やさしいことを難しくいう人

 ・恋愛婚活講座 8: 「お一人様」が楽しめる人

 ・恋愛婚活講座 9: 根にもたないタイプ

 ・恋愛婚活講座10: 自分をほめられる人

 ・恋愛婚活講座11: ゆとりの朝をもてる人

 恋愛婚活講座12: 見栄をはらない人

 恋愛婚活講座13: 空気の読めない人

 恋愛婚活講座14: 叱られ上手

 恋愛婚活講座15: 後悔しない人

 恋愛婚活講座16: 過小評価する人

 恋愛婚活講座17: お詫び魔

 恋愛婚活講座19: 「好かれようと」我慢する人




最後までご覧いただきありがとうございます。

ワンクリックが励みになります宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ




それではまた

恋愛マスター