おはようございます。恋愛マスターです。


恋愛も婚活も


人から好かれる人にならないと始まりません。


さあ今朝も講座を始めましょう。



■「もっともっと」に疲れる心


世は飽食の時代です。


不景気になると制作費が安く視聴率がとりやすい


グルメ番組が流行します。


最近では朝のニュースにまでグルメ情報が流れると


「もうお腹一杯」なんて思うのは私くらいでしょうか。



最近はグルメ熱も落ち着きましたが。


一時はミシュランガイドに始まり


三ツ星レストラン高級グルメ、


果てはB級グルメ、ラーメン、スイーツと


あらゆるジャンルに専門家が登場しました。


グルナビ、食べログといったグルメサイトも充実し


私達が週末、お店選びにコンビニで情報誌を立ち読みすることも


なくなりました。



グルメといえば、「こだわり」がある専門家ということですが。


素人の私達がワイン、チーズ、レストランを専門家並みに


評価することは珍しくない時代になってしまいましたね。



この素人専門家達の欲求は際限はありません。


新しい有名レストランができたといえば、北へ南へと奔走し、


その評価も玄人はだしです。


かくゆうい私もその昔、素人グルマンの時代がありました。


 ・旨いワインを飲みたいビックリマーク


 ・旨い食材を口に入れたいビックリマーク


 ・旨いチーズを食べたいビックリマーク


 ・素敵なインテリアを楽しみたいビックリマーク


 ・素敵なサービスを受けてみたいビックリマーク、、、、、、etc



飲食店に対する欲求は際限なく続いていきます。


飲食店を一人で巡り歩くなら害はありませんが。


デートや会食で付き合わされる人にとっては


迷惑以外の何ものでもありません。


食事には楽しい会話はとても大切です。


しかし、このような状況では満足な会話も成り立たない。



 女性:「ね、このワイン香りがよくっていいわね。アップ


 男性:「う~ん。思ったより軽いな。ダウン


 女性:「このスカンピ味わいがあるわ。アップ

 

 男性:「これは冷蔵品だから新鮮じゃないな。ダウン



なんて会話していたら場が盛り上がるわけがありませんよね。


人間の欲求、つまり、お金や地位や名誉も「欲」と呼ばれるものには


際限というものがありません。


この「際限のない欲求」は常に充実した満足感が得られないため


「不平や不満」といった言葉を私達にはかせようとさせます。



グルメブーム(こだわり)って見ようによっては


「不平や不満に溢れた」人格者の大量生産


みたいなものだといえます。



恋愛や婚活も同じことが言えると思います


知ったかぶりして、実はわかっていない


でも、ちょっと見聞きしたことをタテに


お相手に対して厳しい評価を下しまうよう婚活に似ています。


より高く強く、より豊にそしてもっともっと、、、。


際限のない欲求の果てに心がすっかり疲れてしまいます。


なぜなら、心に遊び、つまり余裕がないからです。


明けても暮れても


「不平や不満」に満ち溢れた感覚に襲われるのですから。


人生など楽しいわけがありません。




貴方はご両親からご飯を食べる時に


「腹八分目だよ」と言われたことがはありませんか?


そう、この際限のない欲求は腹八文目がちょうどいいんです。



 ・そうすることで、心に余裕が生まれます。


 ・そして、この余裕が視野を広げてくれます。


 ・そして、この視野を広げることで沢山の経験ができます。


 ・そして、この沢山の経験から人間的な魅力が磨かれていくのです。



際限ない欲求の果ては孤立、孤独を生むものなのです。


昨日の記事『幸せの極意は「楽しむ心」』 にも書きましたが。


「楽しむ心」を持つこと、つまり「心の余裕」を持つこと」が

不満の無い充実した生活をつくりだすのです。



人は愚痴や不満の言霊を嫌います。


つきつめることは人を退ける素になることを


知っておいてくださいね。




 ☆”人に愛されるために”関連記事☆


 ・恋愛婚活講座1: 固執しない柔軟な性格

 ・恋愛婚活講座2: 人の痛みが分かる人

 ・恋愛婚活講座3: 素直な感情表現ができる人

 ・恋愛婚活講座4: 好かれる人は断り上手

 ・恋愛婚活講座5: 「よく見せよう」足元をみられる





それでは3連休最後のお休みをお楽しみください。


最後までご覧いただきありがとうございます。

ワンクリックが励みになります宜しくお願いしますビックリマーク


人気ブログランキングへ



それではまた

恋愛マスター