おはようございます。恋愛マスターです。


恋愛も婚活も


人から好かれる人にならないと始まりません。


さあ今朝も講座を始めましょう。



◆易しいことを難しく言わない人



今年の参議院選挙でみんなの党渡辺党首が”アジェンダ”の言葉を連発しました。


これは元三重県北川知事が提唱した”マニフェスト”に対抗して


宣言されたものですが。


最近はメディアに限らず日常でも外来語が乱用されていて


何をいっているのか解らないことが多々ありますね。


ちなみに、”マニフェスト”とは「宣言書」という意味があります。


日本で解釈される「団体と国民との契約書」とは意味が異なります。


また”アジェンダ”とは「会議の討議項目、課題」という意味で


渡辺党首はマニフェストに対抗する言葉としたそうですが。


どちらも国民の胸に届かない言葉遊びと思うのは私だけでしょうか。



貴方の身の周りで、やたらと専門用語や外来語を多用して


簡単な話を難しく話をする方はいらっしゃらないでしょうか。


かえって難しい話題を関係者へ解りやすく周知する方のほうが


好感がもたれるのは、貴方はよくわかりますね。



専門家や技術者に多いタイプですが。


一般の方からすると馬鹿にされたようで実は気分を悪くする


ことが多々ありますから。もし貴方がこのような会話をする方


だとしたら注意が必要です。


平易な言葉で丁寧に相手に伝えるのは男女の恋愛でも同じ


気持ちが伝わらなければ、貴方の一人よがりでしかないのですから。


極端な例示かもしれませんが。貴方の言葉が相手に対して


解釈しずらい言葉だとしたら、今日からでも解りやすい

ひと

話し方、手紙の書き方、メールの書き方をするようにしてみましょうね。




 ☆”人に愛されるために”関連記事☆


 ・恋愛婚活講座1: 固執しない柔軟な性格

 ・恋愛婚活講座2: 人の痛みが分かる人

 ・恋愛婚活講座3: 素直な感情表現ができる人

 ・恋愛婚活講座4: 好かれる人は断り上手

 ・恋愛婚活講座5: 「よく見せよう」足元をみられる

 ・恋愛婚活講座6: もっともっとに疲れる心





最後までご覧いただきありがとうございます。

ワンクリックが励みになります宜しくお願いしますビックリマーク


人気ブログランキングへ



それではまた

恋愛マスター