ドアとドア枠をまたぐように

テープで封鎖しておいたけど



  床の貼り換え



こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。


我が家は旭化成ホームズに勧められて、施主検査より後に床コーティングを行いました。


その結果、アドバンスフローリングに大量のシミが生じました。



2022年12月から一年以上、すったもんだがありましたが、やっと2024年2月に床を張り替えました


しかし、残念ながら、いくつか二次被害が発生し、ホームインスペクションでも指摘されています。




床の貼り替えから丸3ヶ月待って、先週、やっと二次被害の修正作業がありました。


残念ながら、修正は終わらず、再修正作業が入ります。


修正作業中、旭化成ホームズの社員さんから、嫌がらせとしか思えない言動がいくつもいくつもありました悲しい



  見たことから話すと


状況説明からすると長くなるので、まず見たことを書きます。


旭化成ホームズアフターサービス課の社員さんが、こちらの許可なく、今回修正作業のない部屋に侵入し、写真を撮っていました。


法的にはこうは言えないのかも知れませんが、無断侵入・盗撮しているのを、現行犯で確認しました不安


状況ご興味あれば、続きをどうぞ。

 


  1階玄関床の貼り替え

 


今回の修正作業では、1階玄関の床を再度貼り替えました。


玄関はアドバンスフローリングだったのを、2月に挽板へ貼り替えました。


しかし、バラバラな貼り方をされてしまったため、再度貼り替えとなりました。


2月に貼り替えた後のバラバラな挽板


ちょっと話がややこしいのですが、玄関の奥に居室があり、そこは新築時から挽板で、2月も触っていません。


再度の貼り替えに先駆け4月に、今回の施工店(=新築時の施工店)と打ち合わせをした際、奥の居室と板の並びを揃えるか?という話がありました。


揃えれば一体感がでたのでしょうが、しかし、そうすると玄関框前に半端な細さの列ができて、玄関の見栄えが悪いことがわかりました。

それで、居室と揃えず、玄関框から順番に貼ることに決定しました。


旭化成ホームズの、正にこの社員さんも同席の上です。


 

当日(5月28日)は、午前中から2月の挽板を剥がし始め、午後に新たな挽板を置いて雁行型で揃っていることを、施工店と、この社員さんと、私共家族で確認し、接着を開始しました。


暫くして、別件で玄関へ降りると、社員さんが無断侵入・盗撮の真っ最中でした。


作業開始前に私自身が、木屑などが奥の居室へ侵入しないよう、居室のドアとドア枠をまたぐようにテープでぐるっと一周、封鎖しておきました。


当日開始前に撮っておいた写真

指の右横の”線”が、ドアとドア枠の間


そのテープを剥がしてまで(=たまたまドアが開いちゃったのではない)、こちらに断ることなく侵入し、撮影していましたあんぐり


なので、無断侵入・盗撮、と書きました。


なお、施工店の方たちは、この時は玄関外で作業していて、玄関内にはいませんでした。

 


  実は、初めてではない


この社員さんに、なにしているんですか?と問いただすと、玄関側と床が揃っているか確認してました、と言います。


打ち合わせで居室側には揃えず、玄関框に合わせて貼ることになりましたよね?実際(すでに途中まで貼ってあって)揃ってませんよね?と問い詰めると、それでも揃っているか確認が必要ですと言い張ります。


話が通りません不安


写真は削除させましたが、非常に怖かったですし、今も気味が悪くて仕方ありません悲しい

 


そして、実は、これが初めてではありません。


2月に玄関を貼り替えた際も、この居室はテープで封鎖しておきましたが、この社員さんにテープを剥がされてしまいました。


なぜ剥がしたんですか?ときくと、開口一番「部屋の中は見ていません」でした。


テープを剥がしたのは認めたものの、居室内は見てませんと言い張りました。

(2月は、現行犯ではキャッチできず)


この時、勝手に剥がさないでくださいと抗議したのに、”再犯”です。

まさか再犯するとは思いませんでしたが、万が一に備え、施工開始前にお財布など貴重品の置き忘れがないか確認しておいて良かったです。

旭化成ホームズに関連した「まさか」はこれまでも沢山ありましたが、またもやでした。
 

なぜこの社員さんがこの居室に固執するのかわかりません。

施主の許可なく工事をしない部屋に入るのは問題です。

今回、旭化成ホームズ側に記録が残るよう、メールで抗議し、再発防止を求めていますが、現時点(6月3日8時30分)で回答はありません。

大企業なので流石に対策してくれることを願いますが、もし対策してもらえないのだとしたら、次、同じことが起きたら、警察を呼んでもいいでしょうか。
 

  念のため


  • 時間帯
嫌がらせですか?①で、会議について書きましたが、これは会議後に発生したことです。


「午後に新たな挽板を置いて雁行型で揃っていることを、施工店と、この社員と、私共家族で確認し」自体が会議より後のことです。

この日は、11時からの会議1件のみで、会議後、別件では何度も呼び出されてますので、私が会議をしていて許可をもらえなかったとかではありません。

他にも家族がいましたので、たとえ私が会議中も対応可能でした。

  • 他の部屋は大丈夫なのか
私の居室などは鍵がついています。

それは、旭化成ホームズが建てたんですから、社員さんも知っています。

呼び出された隙間に…とか考え始めるとキリがありませんが悲しい

それでも、1階居室も、旭化成ホームズ対策に鍵をつけておけば良かったです。