床の貼り換え
こんにちは
2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。
自己紹介はこちらをどうぞ。
我が家は旭化成ホームズに勧められて、施主検査より後に床コーティングを行いました。
その結果、アドバンスフローリングに大量のシミが生じました。
一年以上、すったもんだがありましたが、とうとう床を張り替えました。
ホームインスペクターと相談
我が家は新築時に、基礎から竣工まで、全工程にわたりホームインスペクションをお願いしました。
お願いしたのは、『一般社団法人 住まいと土地の総合相談センター』です。
昨年、床の貼り替えが決まった段階から、ホームインスペクターへ、再度ご相談していました。
リフォームでホームインスペクションをお願いするのは、一般的ではないかも知れませんが、正直、旭化成ホームズの対応が心配でならなかったためです
その段階でアドバイスいただいたのは、リフォーム時にモメる最大の理由は、施行中の事故で二次災害が起きた場合(例:窓が割れた、家電が壊れた)、どちらがどのように対応するか、ということでした。
アドバイスを踏まえ、旭化成ホームズへ確認して、覚書にも明記しました。
そこまで準備して、床を貼り替えましたが…。
指摘事項
新築時は、素人目に気になるようなところはありませんでした。
今回は、素人目にもおかしな箇所がいくつもあり、どうしようかと思っていましたが、インスペクターの方が丁寧に見てくださいました。
特にコーキング(シーリング)は、インスペクターの方も汚くて驚かれ、旭化成ホームズの社員さんへ、これで良いと思ったの?と質問していたくらいです。
今回の施工箇所全てに、やり直しの指摘がありました(写真は一部)。
また、階段框と床の間の隙間が大きすぎるなど、新築時にはなかった様々な指摘がありました。
素人にはわからなかった指摘のうち、一番重要だったのは、水道の加圧試験をしていなかったことです。
今回、床を貼り替えるために、3階キッチンと、1階の洗面台を脱着しています。
インスペクターさんによると、特に3階を外したなら加圧試験をするのは当たり前で、下手すると、家の中で水道管が破裂することもあるそうです。
家中、水浸しとか、ムーリー
このようなことは素人にはわからないので、本当にホームインスペクション様々です。
是正されるのが要
指摘はないに越したことはありませんが、しかし、エラーがないことはあり得ません。
エラーが是正されるのが要です。
旭化成ホームズがどのように是正するか、それが完了して、ホームインスペクションは本当の意味で終わります。
なお、肝心の床は、これまた香ばしいことになっているので、次回書きます。