床と階段框に隙間

(ホームインスペクションで指摘)



  床の貼り換え



こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。



我が家は旭化成ホームズに勧められて、施主検査より後に床コーティングを行いました。


その結果、アドバンスフローリングに大量のシミが生じました。



2022年12月から一年以上、すったもんだがありましたが、やっと2024年2月に床を張り替えました


しかし、残念ながら、いくつか二次被害が発生し、ホームインスペクションでも指摘されています。





  なぜ隙間ができたの?


先日、床張り替えによって生じた被害をどのように修正するか、現地打ち合わせがありました。


修正事項の一つに、貼り替えた床と階段框に、規定以上の隙間が生じたことがあります。


指摘事項はたーくさんありますが、ややこしいので、本投稿はこの隙間に絞ります。


旭化成ホームズのホームサービス課の社員さんに、いきなり

『▽▽(←作業内容)すればいいですか?』

ときかれました。


○○という原因で隙間が生じたから、○○を修正します、という話ならわかります。


いきなり▽▽すればいいかときかれても、その妥当性は素人には分かりません。


それで確認したところ、なぜ隙間が生じたか、原因も理由も何も確認していないそうですあんぐり


ホームインスペクションで指摘されてから1ヶ月以上(正確には41日間)、何をしてたんですかね?と思わずにいられません。


○○でも▽▽でも、その作業が妥当なら構いません。


しかしどうやら、素人の施主が根本原因解析して、その修正作業が適切か判断しろってことのようです。

 


床と階段框の間に多少スキマがあっても、安全性自体に問題は少ないのだろうとは思います。


しかし、これまで旭化成ホームズから重ね重ね被害を被っており、ここで判断間違いをして、三次被害、四次被害と広がるのが非常に怖いです。


なので、ホームインスペクターに、作業の妥当性を相談しています。


これ、ホームインスペクションなしにヘーベルハウスを建てて、トラブルが起きたら、どのような恐ろしい目に遭うのでしょうか…不安


2024年問題もありますし、これから新築する方には、ホームインスペクション、全力で推奨します。