床の貼り換え
こんにちは
2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。
自己紹介はこちらをどうぞ。
我が家は旭化成ホームズに勧められて、施主検査より後に床コーティングを行いました。
その結果、アドバンスフローリングに大量のシミが生じました。
2022年12月から一年以上、すったもんだがありましたが、やっと2024年2月に床を張り替えました。
しかし、残念ながら、いくつか二次被害が発生し、ホームインスペクションでも指摘されています。
なぜ隙間ができたの?
先日、床張り替えによって生じた被害をどのように修正するか、現地打ち合わせがありました。
修正事項の一つに、貼り替えた床と階段框に、規定以上の隙間が生じたことがあります。
指摘事項はたーくさんありますが、ややこしいので、本投稿はこの隙間に絞ります。
旭化成ホームズのホームサービス課の社員さんに、いきなり
『▽▽(←作業内容)すればいいですか?』
ときかれました。
○○という原因で隙間が生じたから、○○を修正します、という話ならわかります。
いきなり▽▽すればいいかときかれても、その妥当性は素人には分かりません。
それで確認したところ、なぜ隙間が生じたか、原因も理由も何も確認していないそうです
ホームインスペクションで指摘されてから1ヶ月以上(正確には41日間)、何をしてたんですかね?と思わずにいられません。
○○でも▽▽でも、その作業が妥当なら構いません。
しかしどうやら、素人の施主が根本原因解析して、その修正作業が適切か判断しろってことのようです。
床と階段框の間に多少スキマがあっても、安全性自体に問題は少ないのだろうとは思います。
しかし、これまで旭化成ホームズから重ね重ね被害を被っており、ここで判断間違いをして、三次被害、四次被害と広がるのが非常に怖いです。
なので、ホームインスペクターに、作業の妥当性を相談しています。
これ、ホームインスペクションなしにヘーベルハウスを建てて、トラブルが起きたら、どのような恐ろしい目に遭うのでしょうか…
2024年問題もありますし、これから新築する方には、ホームインスペクション、全力で推奨します。