前回のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

今まで何となく

普通の洗濯洗剤とおしゃれ着洗剤を

分けて使っていました。

 

 

シンプリスト冬服全部見せ!13着で運用中

 

 

あるときふと

おしゃれ着洗剤って必要なのだろうか?と

疑問になり色々とリサーチしてみました。

 

 

エマール アロマティックブーケの香り 本体 500ml【4901301349101】【花王/洗たく用洗剤/おしゃれ着用/液体/汚れ/ダメージ/蛍光剤無配合/中性】【smtb-TD】【RCP】

 

 

おしゃれ着洗剤を使う理由って

 

 

・繊細な洋服を優しく洗いたいから

(ウールやシルクなど)

・服を長持ちさせたいから

 

 

こんな感じですよね。

 

 

そもそもおしゃれ着洗剤は中性。

実は液体洗剤も中性のものなら成分はほぼ変わらないのだとか。

参考:雑誌LDK記事(監修実践女子大学学術博士塩原氏)

 

 

 

 

今使っているアタックゼロは(ドラム用)は

液体洗剤(中性)なのでこれでおしゃれ着を洗っても

大丈夫だということが分かりました。

 

 

花王 アタックZERO 本体 ワンハンドタイプ ドラム式専用 (380g)

 

※石鹸成分でできているものはアルカリ性です。

おしゃれ着には向かないのでご注意ください!

 

 

アタックゼロのワンハンドタイプが使いやすくて

発売当時からずっと使っていますニコニコ

全く液だれしないんですよね。

 

 

 

 

パッケージをはがせば真っ白になって

生活感も無くなりますからね。

こんな感じでひっかけて使っています。

 

 

セリアのアイアンバーにかけてるよ。

 

 

ただし、絡まりなどの心配があるので

これらの液体中性洗剤でおしゃれ着を洗う際は

洗濯ネットは必須。

 

 

また、ネットに余白があると

摩擦や絡まりの原因となるので

縛って使うと良いですよ指差し

 

 

【無印良品 公式】ポリエステル両面使える洗濯ネット 丸型/大/約52×35×35cm

 

 

そもそも私も夫も

洗濯機でガシガシ洗えるような服しか持っていないので

おしゃれ着洗剤は不要だったという結論に至りましたニコニコ

 

 

柔軟剤もおしゃれ着洗剤も使わないので

洗濯機周りのストック管理も簡単ですニコニコ

 

 

 

 

▼関連記事 

 

 

 

▼買い回り始まってるよ~♪
イベントバナー

 

 

 

壊れた電気毛布の2代目はこちらをポチ!

今度は長持ちしてくれ~。

 

 

 

\クーポン出ています/

 

 

 

 

 

 

 

\シンプリスト愛用アイテム/

 

 

 

NEWよく読まれている人気記事です指差し(2月4日更新)

1位 年賀状100枚→1枚に減らした方法

2位 イケアのマグネットホワイトボードが便利!

3位 コスパ良すぎ!サンサンスポンジ

4位 もう限界!?わが家の節電状況

5位 シンプリストの洋服全部見せ!

 

 

 

フォロー嬉しいです♡