前回のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 
さっそくお財布を整理されたフォロワー様。
お財布が軽くなると気分も軽くなりますねニコニコ

いつもコメントありがとうございます♪

 

 

右差しお問い合わせはこちら  右差しブログフォローはこちら

 

 

年賀状は素敵な日本の文化だと思います。

年賀状をやめることを強制する訳ではないので

ひとつの事例として読んで下さると幸いです♪

 

 

 

 

年賀状をやめて数年が経ちました。

 

 

結論から言うと

本当にやめて良かったです。

 

 

毎年100通近くの写真入り年賀状を

出していて(夫婦合わせて)

同じ数だけ返信がありましたが

 

 

今年は4枚。

(私宛)

 

 

具体的な方法は

 

 

年賀状を頂いた方に

ラインやメール、SNSなどで返信をしました。

(年賀状をやめた旨を記載)

 

 

 

 

 

 

数年単位でここまで減りました。

 

 

メール等で繋がっていない方へは

寒中見舞いで返事を書きますが

今年は何と1枚気づき


 

100枚近く書いていた年賀状は

たったの1枚になりました!

本当にラクになりました~泣き笑い

 

 

 

 

毎年12月近くになると

年賀状を作らなくては~という

プレッシャーがありました。

 

 

夫の分まで全て私が管理していたので

それはそれは重労働アセアセ

作成~住所録の管理まで、全て私。

 

 

年賀状だけのお付き合いの方なんかは

毎年出すか出さないかで悩んだり

いざ出さなかったら届いてしまい

正月そうそうコンビニに走る・・。

 

 

正月に入っても年賀状に振り回され

正直、うんざりしていました。

 

 

私がブログで年賀状をやめた宣言を書くと

毎年皆さんから頂くコメントでは

 

 

やめたいけどやめられない

 

 

という方が多かったです。

 

 

一部の皆さんの中には

やめたいと思っている方が

いらっしゃるのだな~と思ったし

 

 

中には年賀状は書くべきという意見もあって

色々な価値観があると感じました。

 

 

今年に入り

他の方のブログを拝見していると

年賀状をやめた方が結構多い指差し

 

 

年賀状をやめたとブログに書くと

否定的な意見を頂くこともあるのですが

年賀状をやめても

コロナ禍にあっても

繋がっている人とは繋がっているんですよね気づき

 

 

今、繋がっている友人知人恩人を

これからも大切にしていきたいなと

改めて思いましたニコニコ

 

 

 

 

ということで

私が年賀状を減らした方法は

 

 

年賀状を頂いた方に

ラインやメール、SNSなどで返信をした。

(年賀状をやめた旨を記載)

 

 

でした!

 

 

年賀状をやめたいけどやめられない方の

背中を押せるといいなと思いますチューリップ赤

 

 

ではまたねパー

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

▼インテリアアイテムも安いよ♪

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 

 

 

    

 

 

まじかるクラウン人気記事

1位 楽天で本当に買って良かったモノ【第2弾】

2位 楽天で本当に買って良かったモノ【第1弾】

3位 いつも大量に買い込むダイソー品

4位 丸洗いできる!エアリーマットレス洗いました

5位 デザイナーズチェア【ニーチェア】をお迎え!

 

 

 

フォロー嬉しいです♡

 

 

 

\楽天ルーム始めました/

愛用品・欲しいモノ・妄想アイテムを日々投稿中♪