建坪8坪の狭小住宅3階建てに住んでいる
miokoです


整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト1級 
宅地建物取引士

サンキュ!STYLEライター
ESSEプラチナインフルエンサー
ロカリアンバサダー  他で活動中

 

 

 

 

先日東北地方を震源地に起きた

最大震度6強の地震

 

 

怪我をされた方はいらっしゃいましたが

亡くなられた方は0だっというニュースを目にしました

 

 

辛く大変な経験をされたからこそ

きちんと耐震、備え、避難など

命を守る行動がしっかりと今回に生かされているのだと感じます

 

 

しかも震源地近くでは

1時間後にはコロナウィルス対策で

ソーシャルディスタンスを備えた

避難所が開設されたそうです

 

 

たった1時間後にです

本当にすごいなと思いました

 

 

もし今後東京で大きな地震が起きたら

同じように冷静に対応できるかなと

自分に置きかえて考え直しました

 

 

我が家の耐震対策と備蓄についてですが

先日、食器棚に震度7対応の

耐震器具を取り付けたばかり

 

 

 

 

 

 

震度7までは耐えられるとありますが

大震災では敵わないかもしれません

しかし、今自分に出来る事は

出来る限りしておきたいと思うのです

 

 

 

備蓄に関しては

収納の少ない家ですが

玄関横の唯一の収納スペース内に

イケアのスクッブ2つ分あります

 

 

 

 

 

簡易トイレ50回分

 

 

ポリタンク20L×2個

 

 

ガスコンロ1台

 

 

ガスボンベ6本

 

 

モバイルバッテリー

 

 

保温用アルミシート4人分

 

 

その他は

ろうそく

マスク(大人用、子ども用)

軍手

紙コップ

紙皿

割り箸

懐中電灯(寝室に)

を用意しています

 

 

一時避難用の備蓄が足りていないので

こちらを買い足す予定です

 

 

 

 

食品や水に関しては

キッチンに置いています

 

 

 

 

地震は忘れた頃にやってくると言われる通り

命に関わる事だからこそ備えが大切です

 

 

我が家は最低限ではありますが

多少の備えがあったから

先日の地震の際も精神的な安心材料になったのは確かです

 

 

まだまだ足りない分もあるので

東北地方の方の経験と対応を見習って

しっかりと備えをしていこうと

改めて感じました

 

 

暮らしを整え気軽に生きよう

𝑚𝑖𝑜𝑘𝑜

 

 

■人気記事 

 

 

▼あっと驚く楽しい間接照明!

【ファンキーラマ】当ブログ限定クーポンあり☆

 

 
 
 

 

▼500円から始められるお花の定期便

こんなお花が届いたよ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

▼アンケートに答えると

1週間分のクレンジングゲルが貰えます!

私も使ってます♡

マナラホットクレンジングゲル

 
 

 

 

使用中のアイテム厳選4選!

 

 

 

イベントバナー

 

 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います