建坪8坪の狭小住宅3階建てに住んでいる
miokoです


整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト1級 
宅地建物取引士

サンキュ!STYLEライター
ESSEプラチナインフルエンサー
ロカリアンバサダー  他で活動中

 

 

 

 

 

先日

食品ストックについてのご質問があったので

ストック収納についてご紹介したいと思います☆

 

 

 

 

食品ストックを入れているのはこちらの食器棚

 

 

 

 

引出しの一番下です

 

 

 

 

使用している収納用品はニトリのものです

深さがあるものはファイルボックスを使用して

 

 

 

 

インボックスは

スタッキングが出来るので

上は日常用

下は備蓄用と分けています

 

 

下段の備蓄用です

 

 

先日賞味期限が切れたので

おかず系のレトルト備蓄を食べてしまいました

足りない分は補充しないといけませんね

 

 

 

 

アルファ米も追加で購入予定です

 

 

 

 

水の備蓄はこちら

 

 

上段は夫が買ってきた食品や、かさばるお菓子類などが入っています

頂きものもこちらに入れて出しっ放し防止

 

 

水は

家族の人数×3L×3日分が必要です

こちらも足りていないので補充しなくては

 

 

家族が3日分食べられる食品は

最低限確保しなくてはいけませんね

 

 

常温保存の調味料や乾物は

コンロ下に収納しています

 

 

 

 

子ども達のお菓子類は

1週間に1度こちらに足して

この中から食べていいようにしています

 

 

姉妹分は分けておくとトラブルありません

 

奥が長女で手前が次女

長女はいつも食べきってます(笑)

 

 

以上我が家の食品ストック事情と

収納についてでした☆

 

 

 

 

暮らしを整え気軽に生きよう

𝑚𝑖𝑜𝑘𝑜

 

 

■人気記事 

 

 

▼愛用品まとめ

 

 

▼あっと驚く楽しい間接照明!

【ファンキーラマ】当ブログ限定クーポンあり☆

 

 
 
 

 

▼500円から始められるお花の定期便

こんなお花が届いたよ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

▼アンケートに答えると

1週間分のクレンジングゲルが貰えます!

私も使ってます♡

マナラホットクレンジングゲル

 
 

 

 

使用中のアイテム厳選4選!

 

 

 

イベントバナー

 

 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います