8坪の狭小住宅3階建てに家族4人で住む
miokoです


整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト1級 
宅地建物取引士

サンキュ!STYLEライター
ESSEプラチナインフルエンサー
ロカリアンバサダー  他

収納ライターとして執筆活動中です

 

 

【書籍発売中】

 

 

 

結婚してから

毎年家族写真入りの年賀状を

夫婦合わせて100通以上出していました

 

 

しかし、今年は

年賀状を1通も出しませんでした

 

 

 

 

その後の年賀状事情と

私の気持ちの変化についてです

 

 

どちらかと言うと

年賀状を辞めたい人向けの内容です

 

 

 

 

毎年12月に入ると

年賀状の作成を始めます

 

 

しかし今年は何故か気分が乗らず

暫く放置していました

 

 

コロナ禍で家族揃って外出もほぼなし

家族写真もありません

そんなことも原因になったかもしれません

出さないと決めた理由は上の記事に書きました

 

 

年賀状を1通も出さずに

初めて迎えたお正月

 

 

今年

私に届いた年賀状は合計23通でした

思ったより届いた(汗)

昨年まで毎年1日に届くように出していたので

その流れがまだありそうです

 

 

とりあえず

頂いた年賀状には

寒中見舞いで返事を書きました

 

 

寒中見舞いは松の内が明ける1/8~

立春の前日まで(2月の節分)に届けばOK

 

 

意外と期間に猶予があるので

余裕を持ってお返事を書くことができますね

 

 

この受注発注方式を続けていくと

年賀状の枚数も年々減っていきそうです

 

 

だってこのやり方

自分でやってて感じ悪い!(笑)

貰ったから義務的に返事を書きました

みたいに感じられませんか

本人の意思が感じられないもん

 

 

でもきっとそれも数年間のこと

 

 

繋がっていたい人とは

年賀状を辞めても絶対に繋がっているから

それでいいと思う

 

 

結論

一気に年賀状を辞めるのは難しい!

寒中見舞いで返事を出しながら

年単位で徐々に減らしていく

 

年賀状辞めたって

友達辞めるわけではない!

 

 

 

 

でもやはり

誰に出すとか出さないとか考えたり

年賀状作ったり

住所録更新したり

その他もろもろが無かったので

 

 

本当に楽だったビックリマーク

主人の分も全部私がやっていたので

大変だった…

 

 

人の価値観や考えって

変わることもあるけれど

いつでもどんな時でも自分の意思を持って

自分軸で行動していきたいと思いました

 

 

年賀状は日本の素敵な文化です

やり取りを楽しみにしている方は

是非続けてくださいね!

 

 

以上

年賀状事情についでした

 

 

暮らしを整え気軽に生きよう

𝑚𝑖𝑜𝑘𝑜

 

 

■人気記事 

 

 

 

 

 

 

▼愛用品まとめ

 

 

▼あっと驚く楽しい間接照明!

【ファンキーラマ】クーポンあり☆

 

 
 
 

 

▼500円から始められるお花の定期便

こんなお花が届いたよ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

▼アンケートに答えると

1週間分のクレンジングゲルが貰えます!

私も使ってます♡

マナラホットクレンジングゲル

 
 

 

 

使用中のアイテム厳選4選!

 

 

 

イベントバナー

 

 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います

 

-