2023年振り返り | toi♪toi♪toi

toi♪toi♪toi

Flute永野伶実の日記

2023年もあと数時間!

ということで今年をざざっと振り返りたいと思います。


今年はようやくコロナ禍が終息し、音楽活動が本来のかたちに戻ってきました。

おかげさまでかなり忙しい1年でした。

活動はコロナ前に戻りましたが、コロナ禍を経て、音楽活動への気持ちは全く違うものになったように思います。

音楽ができること、それを聴いていただけることがいかに有難いことなのか、いつもそれを感じながら活動してこられたように思います。


今年自分にとって特に大きかったものをいくつか。


まずは3月のぼんぐうサロン。

初めてのルネサンスの本番でした。

めちゃくちゃ楽しかった!



4月、福岡でNCBプロムナードコンサートに、
ギターの松本富有樹さんと出演させていただきました。
ふたりで楽器を6つ使用し、バロックからモダンまでそれぞれの時代の音色をお楽しみいただきました。


国際古楽コンクール〈山梨〉にて、本選出場しました。
本選に残ったのは2回目。
本選での演奏曲も結果も前回ひょこっと残れた時と同じでしたが、今回得たものは全く違いました。
8年越しで本選で納得いく演奏をすることができ、やっと自分なりに努力が報われた気がします。
 


6月はコルテ・デル・トラヴェルソのコンサートに友情出演させていただきました。
間違いなく今年の大きな出来事ベスト3に入る本番!
 


ブレーメンで一緒に学んだ友人とのコンサート@京都
ずっとやりたいと思っていたことを実現できた2公演でした。
みんなに感謝!
 


テレマン協会の記念すべきコンサートに出演させていただきました。
メンデルスゾーン版のマタイを当時の楽器で。演奏できて感無量です。
 


Back to the 18th centuryシリーズがpart6を迎えました。
そして今年は佐伯でも1公演。
シリーズをひとつ進化させることができたかな、と。
今年は憧れの池田梨枝子さんに大分に来ていただくことが出来ました。
そして何より、オリジナルメンバーの皆さんに心から感謝です。
来年のpart7に向けて、すでに動き出しております!


今年はRENTARO室内オーケストラ九州にもたくさん呼んでいただきました!
 


12月は再びぼんぐう。
ここでの活動があるから、九州でも頑張ろうと思えます!
 


他にも各地でたくさん演奏の機会をいただきました。
今年は芸短大での生徒が一気に増え、指導でもとても充実した1年でした。
年末にはトラヴェルソ続けてきて本当に良かった!と思えたレッスンを受講することもできました。
奏法を根本的に見直す機会となり、進化できそうです。

来年はいよいよ40代に突入します。
30代最後にして、ようやく自分の適性が分かってきたような、そして進みたい道筋がはっきりと見えてきたように思います。
取捨選択の1年であり、今後の音楽人生を見据えて動きまくった1年でした。
今年撒いた種を必ず成就させられるよう来年以降努力していきます。

今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ😊