今年最後のぼんぐう | toi♪toi♪toi

toi♪toi♪toi

Flute永野伶実の日記

12/16はメディアファイブサロンにて、ぼんぐう古楽シリーズでした!

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!



今回は後期バロックからロマン派までの音楽をお聴きいただきました。

バロックではJ.S.バッハのソナタBWV1030を。今年は何度もこの曲を全楽章演奏することができました。
春にこの曲は一生かけて学んでいく!と決心してから思いがけずいただけた機会でした。
いやぁ何度やっても奥深い。本当に偉大な曲です。
来年リサイタルでも演奏します!

そしてクラシカル・フルートも演奏しました。
ヴィオラ、ギターとマティーカのセレナーデを。
今回は期間限定でお借りした、1812年製のGOULDING & D'ALMAINEで演奏させていただきました。


約200年前の柘植。
音の密度が高いのにとにかく軽く飛ぶ素晴らしい楽器でした。
この楽器で演奏できたことが今回本当に貴重な体験となりました。
マティーカは以前にもやったことがありましたが、この楽器で演奏することでそれぞれのパッセージのキャラクターに様々な発見がありました。

今回はお借りした楽器でしたが、先月1820年頃製のクラシカル・フルートを購入したので、
来年はオリジナル楽器も追及していきたいです。

今年もぼんぐうで尊敬する仲間と古楽ができ、とても幸せな時間でした。
来年は『人間関係』がテーマです。家族やライバルなど、音楽家の人間関係を軸にお楽しみいただけるプログラムをご用意してお待ちしております。
次は3月。私も出演します!
来年もぼんぐうをよろしくお願い致します!