昨日は携帯からのアクセスが急増して300アクセスを超えています^^;



最近携帯でサイトを見る人が増えていますね。




最新の携帯機種ではミニパソコンのような機能までついてモニターも大きくなってきているのでこれからは携帯とミニパソコンが一体化してきそうですね。





そしてテレビとインターネットも一体化してきます。




これらの変化が私たち消費者の購買行動も随分と変わってきそうです。





さて、現在発売に向けて進めている固形洗顔石鹸ですが、かなりコンセプトが固まってきました^^




意識したのは”高級洗顔石鹸の品質を身近にお届けすること”です。




お客様からの意見を随所に取り込んで”贅沢系”石鹸に仕上がりました^^






潤い成分たっぷり、もっちりふわふわな泡、もちろん無添加で純金配合!




こんな贅沢な洗顔石鹸はあまり見かけません^^¥





そんな高品質な石鹸をまたまた化粧品業界に価格破壊で発売していく予定です^^¥






私も現在WEbサイトや冊子などなどかなり力を入れています^^





頭を使う毎日で、夕方にはボーっとします(汗)




時にはキャッチフレーズ一つで1日が過ぎることも(汗)





でも本当に喜んでいただきたいと願うから、細部にまで配慮した商品を妥協なくつくっていますよ^^





あ~私も発売が楽しみです^^





藤原紀香さんが離婚してしまいました・・



陣内さんの浮気が原因のようですが・・・・





う~んちょっとありえないですね^^;





私は芸能情報などはあまり詳しくはないのですが、かなりこれから大きな話題になりそうです。





週刊誌などではあることないこと、かなりでっちあげや信憑性に欠ける情報が多いですが、現代では本人が直接気持ちを告白できるブログという媒体があります。





こんなところにも消費者が主導する時代の変化を感じます。





これからの時代は嘘や虚偽はとても通用する時代ではありません。





政治も腐敗していることには本当に怒れてしまいますが、それをとやかく言っていても仕方ないので、今の自分たちにできることをコツコツと努力して前進するのみです!




これから1~2年でかなりの企業が淘汰されるようなことになっていくと思います。




その時に残るのは本当にお客様からの支持を集めた商品と企業だけなのではないかと思います。





ただ、”いい商品”をつくるだけで売れた時代はとっくに終わっています。





坂本はいつもいいます。


「企業経営で一番大切なことは”誠実さ”なの!それだけは失っちゃダメなの!」と。









↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


最近立て続けに新聞広告で化粧品を見かけます。


一面を使った大きな枠で掲載されているのですが、あることに気づきました。




それらの化粧品は、最初は小さな広告から始まって徐々に人気がでてきて、数年前からはインターネットで大々的に広告していた商品です。




人気がでてインターネット通販でたくさん売れるようになったので、さらに新聞広告も掲載するようになったのだと思いますが、その背景には広告媒体の掲載価格も下落しているいうことがあるように思います。




先日NHKで「テレビのこれから」という特集があったのですが、今までもマスメディアがかなりその力を失ってきています。



消費者の多様化が進んで、”マス”よりも”個人”へと時代が変化しているからです。




そしてマスメディアはまさに”広告料”によって成り立ってきたわけですが、今では広告枠が埋まらないために、格安で広告枠を埋めようと躍起になっています。



大企業の化粧品メーカーはそんなマスメディアの広告収入の中でも、大きな比率をしめてきたわけですが、化粧品も同じように変わってきました。



マスメディアで広告をしていた時代には、商品開発も”マス”を対象にしたものでした。



言い換えるとすれば「標準的な人に標準的な化粧品を提供する」という発想です。




最大公約数を狙うという企業戦略でした。



だからマス広告が大きな影響があったわけですが、インターネットの普及とともに広がった多様化による個性の変化は、そのような「みんなと一緒」では対応できないような、個別のお客様に商品を提供できるインフラが出来上がりました。




これによって、お悩み別に多くの化粧品が登場することになったんですね。




毛穴専用、シミ専用、乾燥肌用、敏感肌用などなど




たしかに多くの選択肢が用意されるようになったので、消費者にはいい部分もあるのですがその反面、溢れ返った商品の多さでどれがいいのかわけがわからないような状況になりました(涙)




ただ、これからは全ての業界で淘汰が進むので、お客様から正当な支持を集めた企業だけが生き残るように思います。




それはやっぱり口コミで愛用者からどんどん広がっていくような形が理想ではあります。




新聞広告を一面に出せる資金力のある企業はたしかに楽に大きく展開できるので羨ましくも思いますが、小さな企業には小さな企業なりのやりかたで喜んでもらえる方法を模索しないといけません。




それはやはり”商品力”勝負です^^



そしてお客様との距離の近さです^^





大きな一面の新聞広告を見ながらそんなことをヒシヒシと思います。











↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

連休中はお祭りに行ってきました。


日曜日がとてもいい天気だったのたくさんの人出があって屋台もずら~っと並んでいました。



子供の頃からお祭りはなぜかワクワクしてしまいます(笑)




それにしても最近暖かい日が続います^^


あっという間に春になってきた感じで、道端の草花がいっせいに花を咲かせ始めました。



桜も徐々に咲き始めて、お花見シーズンです^^



バブルの頃はあちこちで企業のお花見もありましたが、近年は徐々に減ってきているような気がします。



以前はよく泥酔しているサラリーマンを見かけたものですが・・・^^;





リライでは今月末にお花見をする予定です。



どんちゃん騒ぎというよりも、社内のコミュニケーションとしての交流としてお花見も大切なのではないでしょうか^^





洗顔石鹸の発売へ向けて



今日は業者さんと箱の打ち合わせに行ってきました。


紙質や、模様、デザイン、色合いなどなど


パッケージを一つ決めるにもいろいろな視点から検証します。




常に商品コンセプトが全てを表現するように統一しないといい商品になりません^^





新商品というのは一番大変ではありますが、一番おもしろい仕事でもあります。




これだけ物で溢れた現代社会の中で、まだ世の中にないお客様の悩みを解決する商品を生み出すことは仕事において大きなやりがいになります。



その分プレッシャーも大きいわけですが(汗)





新商品が全てヒットするわけでもありませんし、会社としても結構な予算を投資するわけですから入念な準備をして望みます。



なので箱やホームページも細部まで考え抜きます。






しばらくは脳に汗を書く作業が続きます(汗)





↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


一昨日のニュースで紫外線についての調査がありました。


室内でも窓際にデスクのあるような場合はかなり紫外線の影響を受けているということです。



ヤフーニュース



リライUVエッセンスをご使用されている方は、特典でおつけしていたUVミラーで試すとすぐにわかるかと思います。



みるみる鏡の紫外線指数が上昇してきます(汗)




3月の紫外線はすでにかなり強くなってきていますね。




ぜひコスメバイキング会員のあなたは、これから1品はUVエッセンスをお手元にご用意ください。



リライフォルスドーレUVエッセンス



↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



昨日雑誌のSTORYを読んでいたのですが、STORYの読者層には中村江里子さんがカリスマのような存在です^^



フジテレビアナウンサーから一躍パリの富豪の妻となって、さらに化粧品、ファッション、ジュエリーなどのライフスタイル全般に彼女の世界観を感じます。



フジテレビ時代よりもはるかに洗練されたその変化はすごいな~と思いました。




一方でVERYも読んでいたのですが、VERYのモデルといえば井川遥さんです。


STORYは完全に40代前半の雑誌ですが、VERYは30代後半の子育てママさんたち向けです。




リライのお客様がちょうどこの年代の方がとても多いので、研究しています^^




中村江里子さんとは対照的に、井川遥さんの場合は”素敵な奥さん”的なカリスマという感じでしょうか。



ファッションや子育て、お料理などが多いような気がしますが・・




しかし、不況の影響で雑誌がどんどん廃刊になっています。




売れ行きも悪いのでしょうか、広告枠が埋まらないというのが一番の原因かもしれません。











↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



化粧品はコンセプトが命です。


どんなに高品質な化粧品をつくったとしてもコンセプトがお客様の求めるものとズレていては絶対に使っていただけません(涙)



化粧品のコンセプトで代表的なのは”ドクターズコスメ”や”シワ専用””アンチエイジングに特化した化粧品”や毛穴専用などなど


いろいろな種類のコンセプトがあります。



最近ではとてもわかりやすい”女優肌”というのもありますね^^;



もはや世の中には化粧品のコンセプトはもはや全てでているのではないかと個人的には思っていたのですが、また新しいコンセプトのメイクが登場しました。





思わず”なるほど!”と思ったのですが、そのコンセプトは”ハーフのようになれるメイク”です。




もちろん10~20代女性をメインの顧客に設定しているのですが、このコンセプトはまさに彼女たちが潜在的に求めていたコンセプトでしょう。




そこで彼女たちの世代に絶大な人気を誇り、しかもファッションリーダー的な存在のスザンヌさんをイメージキャラクターとしてコラボしています。



そして販売戦略としてはコンビニをメインに流通するということです。






若年層がメインですから、価格もチークカラーが1400円とお値打ちです。10代、20代はお肌も元気ですから、それほど保湿成分も必要がない分原価も押さえているでしょう。







たぶんこのメイクはヒットします。



携帯サイトでも購入できるとさらにブレイクしそうですが、コンビニとの兼ね合いもあるので少し難しいかもしれませんが・・・




ただ、化粧品のコンセプトというのはこのように”ハーフみたいになるメイク”というキャッチコピー一つで決まります。



これがコンセプトの力なのですが、リライフォルスドーレはお客様にはどのようなコンセプトとして写っているでしょうか?




いろいろあるのですが・・・・









↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


金融危機から波及して実態経済も本格的に不況に突入し始めているので、家計にもかなり影響が出始めているようです。



それで女性としても化粧品にかける予算は厳しくなっていくことが予測されるのですが、すでに当社にもその予兆がでてきています。



当社の場合は、この影響がプラスになっているような気がします。



これから消費者としては「自発的簡素」に向かうと予測されます。



言い換えると「本当に必要な商品だけを購入する」という簡素な生活です。





今までは”ついで買い”や”衝動買い”がありましたが、これからはかなり商品購買には慎重になるでしょう。




これは化粧品にも当然表れていくだろうと思っています。





ところが化粧品の場合は、一度いいものを使うとあまりランクを落としたくありません。



なので、同じランクの品質でよりお値打ちな商品を探すようになってきているように感じます。




当社へのお問い合わせでも、今までは某有名化粧品を使ってきた方やブランド化粧品からの乗り換えが増えてきています。





品質は遜色なく、しかもコスメバイキングなら価格は半額くらいですし(汗)





また、エステや岩盤浴などの美容店への足は遠のいて、お家でキレイになろうという傾向が高まっています。





プラチナゲルマローラーや、イオンスチーマーなど。もちろん基礎化粧品へのこだわりも。




これからこの傾向はさらに高まっていくと思います。





コスメバイキングはただ単純にお値打ちにしているわけでもありません。

継続的にラインナップでご利用いただけるということに対しての、大きな”優遇”として設定させていただいています。




本当に品質に自信がなければできません。




それだけリピート購入していただくほどに美しさを体感しただけると思っているからです。





所得減少時代にこそ家計にも優しく、高級ブランドにも負けないリライフォルスドーレをコスメバイキングでご利用いただきたいと思います。



リライフォルスドーレ






↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


ある消費者リサーチの結果でなるほど~と思ったことがありました。


「信頼できるできる情報源は何ですか?」

という消費者リサーチなのですが、当社のようにお客様からの信頼を大切にしている企業にとってはなかなか興味深い結果でした。




昔は新聞、雑誌、テレビしか情報源がなかった為に、これらのマス媒体が信用力もあって、「CMやってるからこの商品は安心ね」というような商品選択がありました。



ところがインターネットによって商品の口コミや、評判から企業のあり方までが一般消費者でも気軽に確かめることができるようになりました。




選択肢が多くなったので、より信頼できる情報を頼りにしようという風潮があるようです。





このリサーチでは日常的にある。「同窓会の店を探すなら」「旅館を選ぶなら」「新しいテレビを買うなら」「生命保険に入るなら」


というテーマでそれぞれに「信頼できるできる情報源は何ですか?」という問いかけをしていました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第一生命経済研究所の調査によると、「同窓会の店を選ぶ場合」の情報収集方法を尋ねたところ、最も多かったのは


1位「PCを利用してネットで検索し、よさそうな店にメールや電話で連絡する」で87%。


以下、「目星をつけた店舗の評判や評価を、PCを利用してネットで調べる」(48%)


「知人(友人・家族を含む)に相談する」(35%)


「グルメ本や飲食店紹介の本や雑誌などで調べる」(26%)


「実際に現地付近に行って、見てまわる」(15%)


「PCを利用してネット上で情報を入力し、該当する店から連絡をもらう」(14%)


「自分が以前、利用したことのある店の中から選ぶ」(14%)が続いた。






 「泊りがけで旅行に行くときの旅館を選ぶ場合」の情報収集方法を聞くと、トップは


PCを利用してネットで検索し、よさそうな旅館にメールや電話で連絡する」で83%。



以下、「目星を付けた旅館の評判や評価を、PCを利用してネットで調べる」(50%)



「旅行本やチラシなどで調べる」(39%)


「PCを利用してネット上で情報を入力し、該当する旅館から連絡をもらう」(19%)


「知人(友人・家族を含む)に相談する」(19%)が続いた。

「同窓会の店を選ぶ場合」とほぼ同じだったが、「知人(友人・家族を含む)に相談する」の比率は下がっている。






 「新規に生命保険に入る場合」の情報収集方法を尋ねると、最も多かったのは


「PCを利用してネットで検索し、信頼できそうな保険会社に連絡して相談する」で49%。



「PCを利用してネット上で自分の条件を入力し、該当する商品を扱う保険会社に連絡して相談する」(34%)、


「目星を付けた保険会社の評判や評価を、PCを利用してネットで調べる」(32%)、


「知人(友人・家族を含む)に相談する」(31%)


、「身近にいる保険の営業職員に相談する」(23%)が続いた。


トップは前の2つと同じく「PCを利用してネットで検索し、信頼できそうな保険会社に連絡して相談する」だったが、比率は低くなっている。

~引用終了~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



いずれの場合もネット検索がきっかけになっています。

もちろんインターネットを利用していない人は別ですが、ここでは日常的にネット検索者を前提とするとすれば、きっかけは必ず【検索】からです。




そしてホームページで興味を持って初めて問い合わせへと進みます。




それだけホームページは重要な役割を果たしていることがデーターで裏ずけられています。




そしてこの結果を見て私も痛感したのですが、お客様はただお問い合わせをしているわけではなくて、「この会社・商品は大丈夫なのかな~?」という【信頼性】を確認しているということでした。。





私自身通販で問い合わせをするときは、その対応が嫌な感じであれば当然ですが、買いません^^;



当社の坂本は口を酸っぱくして言っていますが、通販では

顔が見えないだけに、本当に丁寧に応対しないと誤解される場合があります。




メール一つでも細部にまで配慮しないとつっけんどんで冷たい感じにみえたります。




これからますますインターネット通販は広がっていく時代になるのですが、その逆にアナログ的なお客様対応も重要性が増す時代になっていきます。




当社も気を引き締めようと思いました