小豆島旅(1)3度目の小豆島へ

 

小豆島旅(2)心地良さを選ぶ旅

 

小豆島旅(3)イルカと遊ぼう!

 

小豆島旅(4)高松のご当地もの

 

小豆島旅(5)ヤドンフェリー

 

小豆島旅(6)アズキノイス~シェアハウス

 

小豆島旅(7)ハウス猫 マフくん

 

小豆島旅(8)パーティ⭐︎パーティ

 

小豆島旅(9)島の方々の連携

 

小豆島旅(10)穏やかな海と静かな夕陽

 

小豆島旅(11)双子浦 富丘古墳群

 

小豆島旅(12)富丘八幡神社と若潮の塔

 

小豆島旅(13)與九郎のお稲荷さん

 

小豆島旅(14)重岩

 

小豆島旅(15)寒霞渓と阿豆枳島神社

 

小豆島旅(16)小豆島大観音

 

小豆島旅(17)鹿島明神社

 

 

 

宿泊しているシェアハウスから

車で5分ほどの所に用事があり

車を停めて

その辺ちょっとお散歩していたら

ひょっこり出てきた神社

 

 

 

 

小豆島の神社はどれも古そうなのだけど

ここも同じく

 

この辺りの地名が「平木」ということからしても

土地にどっしり根付いている神社なのでしょう

 

 

 

 

平木神社

 

 

 

 

立派なしめ縄

 

 

 

 

ここでも 三つ巴!

 

 

 

 

小豆島の神社では

 

とにかく三つ巴の神紋をよく目にします

 

 

 

 

石の灯篭がこれまた大きくて

 

高さ2m以上あるかな

 

 

 

 

あちらの奥には2つの石の祠

 

 

 
 
かなりの時代を越えている
 

 

 

 

と石の色味からも思われます

 

 

 

 

別の祠もやっぱり いにしえ感漂う石

 

 

 

 

こちらの石碑には

 

「天照皇太神」の文字が

 

 


 

その下に彫られている

 

少彦名命(すくなびこなのみこと)

日本医薬の祖神

 

大己貴命(おおむなちのみこと)

大国主命の一名

 

稲倉魂命(うかのみたまのみこと)

米の神

 

埴安姫命(はにやまひめのみこと)

土の神

 

は古事記や日本書紀に登場する神様

 

 

 

 

他にも 大きな自然石が祀られていました
 

 

 

 

神社の横には

 

2本の木が守るように小さな祠が1つ

 

 

 
 
何がお祀りされているのか

 

後でしらべてみたけれど 

 

よくわからず

 

 

 

 

でも 天照大神は太陽神で

 

石碑の他の神様も米の神や土の神だったり

 

三つ巴は水や風の流れを表すそうだし

 

 

なので これらの祠も

 

「自然神」をお祀りしているんじゃないかな

 

 

 

 

神社の目の前には真っ赤な橋が

 

これまた ひっそりと

 

 

 

 

さくらばし

 

 

 

 

その名の通り

 

周囲には桜の木がたくさん

 

 

これまた 年季入ってる!

 

 

 

 

お花見の季節は淡いピンクの中に赤が映えて

 

きっとキレイでしょうね

 

 

 

 

 

 

霊言あらたかでありながら

 

かなり開けっぴろげで

 

大きく手を広げて迎えてくださっている

 

 

そんな風に感じた神様でした

 

 

 

小豆島旅(19)荒魂神社