小豆島旅(1)3度目の小豆島へ

 

小豆島旅(2)心地良さを選ぶ旅

 

小豆島旅(3)イルカと遊ぼう!

 

小豆島旅(4)高松のご当地もの

 

小豆島旅(5)ヤドンフェリー

 

小豆島旅(6)アズキノイス~シェアハウス

 

小豆島旅(7)ハウス猫 マフくん

 

小豆島旅(8)パーティ⭐︎パーティ

 

小豆島旅(9)島の方々の連携

 

小豆島旅(10)穏やかな海と静かな夕陽

 

小豆島旅(11)双子浦 富丘古墳群

 

小豆島旅(12)富丘八幡神社と若潮の塔

 

小豆島旅(13)與九郎のお稲荷さん

 

小豆島旅(14)重岩

 

小豆島旅(15)寒霞渓と阿豆枳島神社

 

小豆島旅(16)小豆島大観音

 

 

 

今回の小豆島旅は

私は約半月 息子は約1ヶ月

と滞在期間が長いので

 

「あまりカッチリ前もって予定を立てず

 その時々 入ってくる情報や

   流れに任せて動いてみよう」

 

と決めていました。

 

 

そんな ふと入って来た情報から

突発的に行ってみたのがこの神社

 

 

 

 

鹿島明神社

 

 

ここもまた とても古い

 

小豆島最古 

千二百年前の神社

 

だそうな

 

 

 

 

「由緒ある古社」と書いてあるし。

 

 

「まったく意図してなかったけれど

 なんだか連日 神様巡りしてるよね

 それも かなり古い神様ばっかり」と。

 

 

 

 

木好きな私

 

境内のこの背の高い木がすごく気になった

 

 

 

 

細いけれど 御神木のようで

 

 

 

 

とにかく 幹がスゴイ!

 

枯れているけれど 生きている!!

 

 

 

 

もはや ✴︎芸術✴︎

 

と言える幹の部分を触らせていただきました

 

 

 

 

お社も古い

 

 

 

 

 

ぺこり ぺこり

 

パン! パン!

 

しばらく小豆島で母子共々 お世話になります

 

よろしくお願いします

 

ぺこり

 

 

 

 

ホント 神様へ挨拶回りしているような…

 

 

 

 

境内からは海が見えます

 

 

 

 

重ね岩の神社もそうだったけれど

 

ここもお稲荷様がご一緒してる

 

 

 

 

小豆島 お稲荷様遭遇率 高めです

 

 

 

 

どちらも境内の老木のように

ひっそりと でも しっかりと

 

古より 

この土地に根付いている神様

 

なのでしょうね