「自分という筒を通す」

 

 

これは私がカードを読む時

いつも心がけているイメージです。

 

 

自分自身を

中が空洞の筒のようなイメージにして

カードの絵を見た時に

何かしらの言葉やイメージが流れてくるので

すくうようにそのまま受け取る

 

 

受け取る言葉やイメージはどれもが

本人に幸せでいてほしくて

心魂が届けてくれるもの

 

 

私はそう思っています。

 

 

直感カードリーディングについて

 

 

 

 

 

受け取れるものって  

普段 日常の中でも

 

守護 恩恵 支援 援助などなど

 

という形でたくさん流れて来ている。

 

 

 

ただ この受け取り具合には

筒(自分)の状態がすごく関わっていて…

 

 

排水溝をイメージすると

わかりやすいと思うけれど

パイプ(筒)ってずっと使っていると

自然と色々たまって汚くなるよね。

 

 

この汚れを人間の心で言うと

 

我 エゴ 欲 ネガティブ 煩悩 etc.

 

色々言い方はあるけれど

そういうモヤモヤドロドロしたものになる。

 

 

放っておくと 

自分の筒は詰まり 流れが悪くなって

受け取れるものが受け取りにくくなってしまう。

 

 

 

最近思ったのは

モヤモヤやドロドロには

ポジティブな希望や願いも

含まれるんじゃないか ということ。

 

 

希望や願いって

我 エゴ 欲 ネガティブ 煩悩 etc.

の餌になる可能性がある。

 

 

希望や願いを持つのは良いことだけど

それが自分に一致してないものだったり

想いが強くなり過ぎると

 

(もっと〇〇しないと!)

(どうしても〇〇するぞ!)

 

そういう執着や囚われで

モヤモヤやドロドロになっていくことがあるから。

 

 

 

 

でも 

 

「自分は今  大切な希望を持っているんだ!」

「願いに向かっているんだ!」

 

と思っている限り

汚れの溜まりや流れの悪さには気づきにくい。

 

 

 

実際の排水溝も

水の流れが悪くなってから気づくもんね。

 


そういえば 

使うだけ使って  掃除してなかったな

 

って。

 

 

つい うっかり 無意識で

気づかないうちに

見えない筒の汚れは溜まっているんだよね。

 

 

 

希望や願いは自分に一致したもので

思いは強く持ち過ぎず

 

溜まりを取り除いて  よく流れるよう

自分の筒をキレイに保つ

 

 


大事にしていたいものです。




 

 

 

 

自分自身との調和 

人との調和 

自然との調和を大切に

 

直感カードリーディングを基にした

自分自身と対話するセルフツール

遊びながら尊重し合えるボードゲーム

素直な自分を知る書作品など創作しています


活動内容


その他 ADHDボーダー息子の子育て

ペアレントトレーニング 自分との仲直り

新しい家族の形創り 両親の老い
などの経験で感じたことや 映画深読み

自然との触れ合いなど綴っています


プロフィール

 

ADHDについてはこちらをどうぞ

ADHDボーダー息子の育児日記 目次


ペアレントトレーニング記 目次


わたしが思うADHD


 

木のモチーフで

気になる出来事を自分でリーディング

安心セルフリーディング


お花のモチーフで自分を癒し 心を整える

寄り添いセルフヒーリング


お問合せはフォームからお願いします

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子