季節の変わり目を感じた今日

 

窓から入ってくる風はもう秋

 

 

涼しくて 気持ちいいい~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

自然と何度も目と耳に入ってくる言葉は

 

今 必要で大切なメッセージ

 

 

ということで

 

最近気になった言葉を

 

深読みカードリーディング

 

 

今日のお題は「効率」です

 

 

 

目にした文中では

 

『効率化』 『効率的に』 という表記で

 

全体的な意味からすると多くは否定的な印象

 

 

【効率よりも大事なことがあるんじゃないか】

 

という問題提起に感じたものもありました

 

 

 

私自身としては

 

買物の時とかが特にそうだけれど

 

効率的に時間を使って

 

物事を進めるのは好きなのだけど…

 

 

 

さて では 今

 

「効率」で大事なことは何なのか

 

他にも何か気づくことがあるのか

 

 

カードの見解を見てみましょう

 

 

 

 

まず 1枚目

 

 

(赤)ジプシーカード 11 Falseness 裏切り

 

偽る 切り替えし 変更

 

悪気ではなく 悪いことになってしまったり

信念を大事にすることで 不協和音が生じたり

 

ひと言で何が良い・悪いとは言えないこともあります

 

たとえそんな状況になったとしても

大切なのは「あなたが」どうしたいか 何を望むかです

 

猫のように気ままに行動して 変更もアリ

それで大丈夫ですよ

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

切り替えし 気まま 変更

 

というワードからしても

「効率」とは対極的なカード。

 

 

実際に猫ちゃんを見ていても

効率を考慮しているとはまったく思えないし。

 

 

 

こうりつってニャに? おいしいの?

 

 

 

でも 私が目にした文章が意味していたのは

まさにこんな感じで

 

「そんなに効率って大事なもの?」

 

という印象だったんですね。

 

 

猫をはじめ 動物の世界には言葉はなく

当然「効率」という意味も存在しません。

 

 

効率化を考えたり

効率的に生きているのは

人間だけなんですよね。

 

 

 

猫は気ままな生き物の象徴でもあって

でも その生き様を

 

「まあ 猫だもんね~」

 

とかわいく受け取れるから

ネコブームも起きたのでしょうし。

 

 

(猫のように気ままに生きられたらいいな♡)

 

という人間の想いも

多分に含まれているんじゃないかな。

 

 

今 このカードのネコちゃんからは

すごく堂々とした風情を感じて

 

「こうりつってニャにかわからないけど

 そんなのなくてもべつにニャンともないけど~」

 

と言われているように感じます。

 

 

確かに「効率的に進めよう」と思ったことが

思うように進まないと

切り替えさなければならず

(やり直したり後悔したりして)

気持ちが荒立ってしまうけれど

 

やり直してもいいし 変更したっていい

としていれば 「まあ いっか」と思える。

 

 

効率から離れると

 

余裕ある状態でいられる

 

とも取れますね。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

(紫)タロットカード 3 THE EMPRESS 女帝

 

ありのまま 与える 母 安心

 

愛され 豊かで 満ち足りているお姫様

それが本来のありのままのあなた

 

「そうは思えない」としても あなたの中に

「いる」と信じてみてくださいね

 

祝福や幸せをしっかり受け取っている人は

同じように 自分が持っているものを

自然と惜しみなく与えることが出来ます

 

何も無理することなく ただ自然に溢れる

あなたの中にその魅力がありますよ

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

ポイントは

満ち足りていることと

何も無理することがないこと

 

 

1枚目の猫ちゃんと

2枚目の女帝は

このポイントを満たしていて

 

「ありのまま」で「満足」しているんですね。

 

起こることをそのまま享受するのもそう。

 

 

「効率」って

時間とか 期限とか 材料とか お金とか

諸々なんらかの制限があって

それを有効に使いたい時に考えること。

 

 

上のポイントで見ると

 

ありのままでは満足出来ず

起こることをそのまま享受したくないから

先に自分でコントロールしたい時に考えるものね。

 

 

効率化を考えて

効率的に物事を進められた時

自分の思うとおりに出来た時は

「ああ よかった」と思うし満足する。

 

 

でも それは

「うまくいった」

という2分の1で得られる安心。

 

 

 

この女帝はメッセージにもあるように

『母』を象徴するカードです。

 

 

子育てをイメージするとわかりやすいと思うけれど

1日の中でも

うまくいく 良 善 だけでなく

うまくいかない 悪 という面もありますよね。

 

そもそも 子供は自分の思うようにならないし

育児は効率的になんて進められない!

 

 

意図する間もなく

すべてをひっくるめて

受け容れる存在となっていくのが

母ということ。

 

 

「そうそう だから

 効率的にうまくいかなくても

 それでもOK 大丈夫よ」

 

 

そんな風に うまくいかないことありきで

まるごと受容している

お母さん(のような存在)の醸し出す安心感と言ったら!

 

 

それが私が感じていたい安心感なんだなぁ。

 

 

「うまくいったら」

の2分の1 半分の受容じゃなくて

 

「うまくいかなくても」

の2分の2の全受容。

 

 

 

うまくいかせるための「効率」は必要な時があるし

真っ向否定するわけではないけれど

今はこの2枚のカードが示してくれている

 

「うまくいかなくても」

大丈夫な安心を感じられること

 

が大事なのでしょうね。

 

 

 

効率を考えちゃう時

 

「それはうまくいかなくてもOKだし

 やり直しても 変更しても 大丈夫」

 

という気持ちを持っていようと思います。

 

 

そしたら 

イライラすることも 

後悔することも少なくなるでしょうしね。

 

 

 

 

 

いらいら? こうかい? 

 

だから それってニャに!?

 

 

 

 

直感カードリーディングはカードを通して

自分が感じることを信頼し

自分にとって必要で大切なことを

自分自身で受け取ることが出来るもの

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます

 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になってみましょうね

 

カードを道具としてではなく

1枚1枚(1人1人)を親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれます

 

生身の親友も

優しく励ましてくれる時もあれば 

本気で怒ってくれる時もありますね

 

それはあなたが大切な存在で

幸せでいて欲しから

 

 

カードも同じように 

大切なあなたに幸せでいて欲しくて

色々な表情(言葉やイメージ)で

メッセージを送ってくれますが

それがその時のあなたに1番響くものなのです

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなりますよ

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

直感カードリーディングについて

 

カードメッセージ 1枚引き

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

最近気になる言葉をリーディング

 

 

直感で1枚のカードを読む練習 お試しを

 

直感でカードを読むコツ 

 

 

 

 

自分自身との調和 

人との調和 

自然との調和を大切に

 

直感カードリーディングを基にした

自分自身と対話するセルフツール

遊びながら尊重し合えるボードゲーム

素直な自分を知る書作品など創作しています


活動内容


その他 ADHDボーダー息子の子育て

ペアレントトレーニング 自分との仲直り

新しい家族の形創り 両親の老い
などの経験で感じたことや 映画深読み

自然との触れ合いなど綴っています


プロフィール

 

ADHDについてはこちらをどうぞ

ADHDボーダー息子の育児日記 目次


ペアレントトレーニング記 目次


わたしが思うADHD


 

木のモチーフで

気になる出来事を自分でリーディング

安心セルフリーディング


お花のモチーフで自分を癒し 心を整える

寄り添いセルフヒーリング


お問合せはフォームからお願いします

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子