こんにちは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん えりこです。


 

 

今月初め 大好きな場所に

 

大好きな友人と訪れました。

 


 

鎌倉 報国寺 竹林

 

 

 

「あの竹林の陽の光 いつか一緒に見たいねハート

 

と話していたOL時代の親友と。

 


 

 

お天気もバッチリ晴れ

 

 

やったね 

 

念願 叶ったね(*^ー^)ノヽ(^ー^*)ノ

 


 

 

毎回 同じこの場所で感じるものが違う私

 

 

素直に まっすぐに

 

根強く どっしりと

 

ゆったり 柔らかく

 

ひっそりと 一途に

 

ボロボロと 脱皮して

 

自然に パーフェクト

 

 

 

「今日はなにを感じるんだろうね」

 

そのことを知ってくれているMちゃん

 

 

お抹茶いただきながら 

 

積もる話に花咲かせながら

 

竹林のまっすぐな空間は

 

私の感覚もまっすぐにしてくれる

 

 

 

 

「今は”気になる”ってだけでね

 

 後にならないとよくわかんないんの」

 

 

そんな私のまっすぐヘンな返答にも

 

「ふふっ 楽しみおんぷパープル

 

って素直に笑ってくれる26年来の友は

 

一緒にいるだけで ほっこりです好

 


 

 

で この日 

 

この竹林の中で気になったのは

 

根元の方



 

 

緑の中の 

 

茶色い竹の子の皮

 

 

 

 

破れて 裂かれて 

 

ボロボロ

 

 

な なんか ちょっと痛々しい…はてな

 


 

 

だけど竹は力強い躍動感ビックリマーク

 

 

メリメリッと音を立てたかのように

 

ものすごい勢いで中から伸びたのがわかる

 

 

…とここで 

 

思い浮かんだ1枚のカードがあります

 

 

今年1月 

 

1人でここを訪れた時に引いた

 

タロットカード

 


 

タロットカード 13 THE DEATH 死神

 

終わりと始まり 区切り 再生 停止

 

死とドクロにフォーカスして 

よく「恐い」カードと言われがちですが 

死神は断ち切って終了後の

再生を象徴するカードです

 

大きな鎌でバッサリ!

 

古いものが終わらないと 

新しく始まらないことを示します

 

悩んでいること 迷っていることがあるならば

一度終わりにする やめる 区切るなど

今の状態を停止 終了するのが良いようです

 

思い切りが必要かもしれませんが

ぜひ行動を

 

たまゆらカード占いより

 


 

 

 

昨年 5月に見た竹林

 

まだ竹の子の姿があった

 


 

 

今回はもう竹の子はなかった

 

 

面影は残しながら 

 

どれも太い竹になりつつあった

 

 

そのうち 

 

この茶色い皮は全部きれいになくなって

 

竹の子 ⇒ 竹へ

 

周りの大人の竹と同化していく

 

 

 

 

今感じるのは

 

私もこの脱皮中の竹状態なんだろうな 

 

ってこと。

 

 

上の方だけ見ていれば 

 

姿形は大人に見えるけれど

 

根元はまだ 竹の子の皮 

 

全部脱げてないDASH!

 

 

 

最近 今まで当然のように

 

「これでいい」

 

と思っていたことが

 

「あれ? 私 違ってた!?」

 

と考えがひっくり返り

 

未熟な自分を確認することが続いてた汗

 

 

イタかった(><)

 

 

そんな途中で イタイわたしを

 

やっぱりこの竹林の周囲の竹のように

 

見守ってくれる人たちがいる

 

 

 

どんな話も

 

「うんうん そっかー」

 

と聴いてくれるMちゃんはその筆頭

 

 

遠くから見ていてくれてるなって人も

 

一緒にぬぎぬぎ 脱皮中の人もいる

 

 

イタイけど 嬉しい(*^^*)

 


 

 

破けて 裂かれて

 

「痛い」 「怖い」 

 

と感じることもあるけれど

 

 

脱がないと 伸びない

 

認めないと 直せない

 

 

逆に言った方がいいね

 

 

脱げば 伸びる

 

認めれば 直せる

 

 

それも再生の経過

 

 

 

見守られている 

 

ありがとう

 

 

バッサバッサ鎌 

 

脱皮していこう

 

 

 

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 7 蛇

 

待つ 充電 脱皮 様子を見る

 

「少し待ってみる」選択をしていますね

 

気持ちは次のどちらでしょう?

 

怖いから もう少しここにいよう

○○のため 力を蓄えよう

 

良い悪いの問題ではなく

今ここに留まっている自分の気持ちを

しっかり確かめておくことが大切です

 

今後「動く」その時のために!

 

古いものを脱いで新しい自分になる

という意味で示されることもあります

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 8 棺

 

見ないようにしてきたこと 暴く 強さ

 

あなたはとても勇気のある強い方ですね

 

その勇気を発揮する時がやってきました

葬り去ったものが暴かれる時が

 

棺の中に入っているのはおどろおどろしいもの

あなたの弱点や嫌いな所など 

当然 見たくないもの

 

でも その中身をしっかり見つめ 

受け容れたあなたは

少々のことでは動じない

さらに強いあなたになるのです