レイキの10大特徴 をもう少し詳しく解説していきましょう。
1)トレーニングや修行や訓練が不要です。
気功などは、何年もかけて修行して身につけると聞いています。
一方レイキは、誰でもアチューンメントを受ければ、「レイキ」のエネルギーを受けて、自分にも他人にも流すことができるようになります。
「アチューンメント」と呼ばれる”エネルギーの伝授”を一定回数受ければ、レイキのエネルギーを受け取りやすくなることができます。
そして、レイキのエネルギーを自分にも他人にも流すことができるようになります。
もしかしたら、「私は鈍感だから、才能がないから、今までうまくできたことがないから…」という方もおられるかもしれません。
でもご安心ください。私自身が似たような感じでしたから(笑)
それでも、しっかりと活用できてますよ。
素質、才能に関係なく、アチューンメントを受ければ誰でもレイキのチャンネルを持つことができます。
ファースト・ディグリーでは、このアチューメントを4回、1日で受講が可能です。
ですから、その日から使うことができます。信じられないことですが(^^)
2)修行・訓練をしていなくても一生そのパワーが失われることがない。
ずっとレイキを使う機会がなく、忘れていたとしても大丈夫!
いざっていう時にしっかりと役立つてくれます。
しばらく使ってなくてもパワーがなくなる事はありません。
一生レイキはつかえます。
ある方は、レイキを受けた時は、それほど差し迫った状況ではなかったので使わずにいたとの事。
5年ほど経ったある日、お子さんがケガをした時、レイキを思い出して手を当てたところ、簡単によくなった、などという報告があります。
いざという時にレイキを身につけておいてよかった、という感想は多いですね(^^)
また、嫁入り道具とと言われる方もおられますよ。
なお、レイキは、医療行為の代替になりませんので、必要に応じて病院に行かれる事をお勧めします。
3)ヒーリング(レイキ)中に強力な注意集中が不要。
レイキは特に強い注意集中を必要としません。
電車の中でも、暇な会議中でも(笑)、テレビを見ながらでもレイキは使えます。
何かをしながら使えます。
私はよくクルマの運転中に使います。信号待ちの時間がとても有効活用できます(^^)
ヒーリングをすることに慣れていない人の場合、エネルギーを流そうと意識しがちです。
私自身、そうでした(^^;
流そうとすると、力が入ったりしてかえって疲れてしまいますし、エネルギーも流れにくくなることがあります。
もちろん、あなたが精神集中を自然にできる方であれば、それでかまいません。
何かをしながらでも可能という手軽さもレイキのありがたい特徴です。
忙しい現代人にはぴったりの方法といえますね。
時聞がないから身につけられずに終わったということがありません。
なかなかレイキを実践する時間がない、と言われる方には就寝時に行なうようアドバイスしています。
15分のレイキは30~60分の睡眠に、30分のレイキが1~2時間の睡眠に匹敵するという方もおられます。
昼寝時にちょっと使うと結構効果がありますよ。
4)気を入れたり、抜いたりする必要がありません(エネルギーは自動調整されます)。
気功治療の場合、相手のエネルギー状態を読みとって、症状によってエネルギーを入れたり、抜いたりしなければならないと一般に言われています。
レイキは、相手の状態を読みとかずに手を当てるだけ。
必要に応じて自動的に調整されるため、何も考える必要はありません。
エネルギーが必要な時には流れ、必要ない時には流れなくなります。
レイキに慣れてくると、ここの場所に流しておこうとか、もうちょと多めの時間流しておこうとかわかるようになります。
5)相手の邪気(マイナス・エネルギー)を受付にくくなります。
エネルギーに敏感な人の中には、波長が合わない人や具合が悪い人に触れたりすると、相手の影響を強く受けてしまうという人がいます。
でもそんな体質の人もレイキなら安心して行なえます。
いくら相手にエネルギーを流しても、相手の邪氣を受けず、また自分自身もエネルギー不足になることがありません。
逆に、他人に気を流せば流すほど、自分がエネルギーに満ちていくのがレイキなのです。
6)時間・空間を超えた遠隔ヒーリングが簡単に身に付けられます(セカンド・ディグリー以上)。
セカンド・ディグリーで学ぶ3つのシンボルとマントラを学び、方式に則って活用すれば誰でも遠隔ヒーリングができるようになります。
離れている家族や親戚、友人にレイキのエネルギーを送る事ができます。
これを聞くとちょっと怪しい気もしますね(^^)
実際、私も遠隔ヒーリングやるまで信じてませんでしたから、それが普通だと思いますよ。
急病ですぐに行けない、そばにいてレイキのエネルギーを送る事ができないといった場合にとても役立ちます。
何より、離れていて何もできないという気持ちから、これならできるという気持ちに切り替えられます。
7)他のテクニックと無理なく併用できる(集功、瞑想、ヒーリング、治癒法、健康法、能力開発等)。
気功や瞑想、ヒーリング、能力開発等の方法をすでに学んでいる人も、レイキは矛盾することなく使えます。むしろ相乗効果で、すばらしい効果を皆様表しています。
あるカイロプラクティックの先生からは治療に使った上での結果報告として、次のような報告をお寄せ頂いています。
「効果抜群だった。10大特徴はうますぎる話だなあ、と思っていたが本当にうまい話だった。10大特徴以上の効果がある。不思識。自分でお金を出してセミナーを受けたのは今回が生まれて初めてだったので、効果が無かったら、お金は絶対返してもらおうと思っていた。しかし、お金は返却不要!人聞の潜在能力の事さを再認識した。」
8)レイキは信じようが信じまいが、必要に応じてエネルギーが涜れる(信仰不要)。またいかなる宗教ともレイキは関係ありません。
ここまでくると、レイキって宗教じゃない?
効果が出ないとかいうと、あなたの精進が足りないとか言って壺を買わされたりするんじゃないの?
そう思った方もおられるかもしれませんね。私が学生時代、駅周辺で「あなたの幸せをお祈りします」と手をかざす団体を見かけた事もありましたがそれとは違います。(歴史的起源を見れば、全く違うとはいえないです。手かざし自体は古来よりありましたので)
レイキは信じる必要がありません。
レイキなんて信じてな~い、怪しい~と思っていた以前の私でも効果がありました。
その時は腰の痛みを軽減してもらいました。今では自分でよくやってます。
腰痛解消のために整体に何度も通われているのであれば、レイキ習得をお勧めします。
人間は信じることによって思いも寄らぬ力を引き出します。
だから、「その信じる力をレイキは引き出しているだけであって、もし信じることができない人には効果がないのではないか」という疑いが生まれることがあると思います。
動物や植物、あるいは赤ちゃんといった、”信じること”と無縁に近い存在にもレイキは有効に働きかけます。
獣医さんで何人かレイキ講習をお受け頂いている方がいますが、「動物の方が素直なのか、よくレイキが効果を上げますよ」とまで言って頂いております。
信じる必要はありません。ただ目の前で起こっていることを素直に受け入れて頂くだけで、やがてあなたは確信することでしょう。
レイキはどんな宗教とも直接の関係がありません。そして世界中のあらゆる文化・宗教圏でもレイキは活用されています。
仮にあなたが何か特定の宗教に関わっているとしても、それがレイキの作用を妨げることもありません。それと特別な戒律も強制もありません。
9)レイキはあなたが持っている素晴らしい本質を向上させる。
レイキはそもそも、あなたの本質を磨き上げるための方法ですから、体験と理解が深まるにつれて、自然にあなたの本質が光り輝いていきます。
レイキは簡単に誰でも学べます。それでいて、奥が深いので、何十年もかけて探求している方も世界中に相当数います。
継続するのが、誰でも簡単にできるということもありますが、極めれば極める程、奥が深く、宇宙エネルギーに導かれ、一人一人の素晴らしい本質を磨き上げるテクニツクなのです。
10)効果倒、実践例が具体的かつ豊富。
実に多くの効果例・実践例が報告されています。
世界中であっという間に広まっている所以でもあるかと思います。
英語が読める方は、「REIKI」で調べてみてくださいね。
以上でわかるように、レイキは、無理なく行なえて効果の高い、優れた手法と言えます。
私は特に、仕事に活用してました。