今年は、新しい世界(価値観)が生み出される前の混乱期なので不安になる人も多いと思います。

 

 

だからこそ、まずは「安心」という土台作り。

 

 

夫人的・土台を作るシリーズ←今命名。



続き。そしてまとめ。長いです。


 

 

 

自分の安心できる領域が無くて誰かにしがみつくしかない状態から

 

 

安心できる領域を広げていくステップを。

自分への信頼が広がれば、安心できる領域は広がります。

 

 

 

 

 

その①

 

とにかく出す。

ノートに書き出したり、誰も見られないブログに書いたり、漫画にしたり。

 

 

書くことは、とにかく出てくる感情や自分の素直な気持ちを。良いことも悪いことも。

 

 

もしくは毎日、ポジティブなこと(嬉しい・楽しい)とネガティブなこと(腹立たしい・悲しい)の両方を書く。

 

 

とにかく出す練習。

 

 

自分の人生を書き出すのもいいよ。主観でいい。出す出す出す。

 

 

カラオケもいいね。

 

 

 



 

自分の身の回りを整える。

自分好みの部屋にする。

自分が着たい服を着る。

今食べたいものを口にする。

 

 

散らかっているのが気にならない人はそれでいい。

気になる人は片付けることで、自分への信頼が増す。

 

 

 

 

 

 

誰か人間に話を聞いてもらう。

否定しない人がいいね。

周りにいないなら、そういうサービスしてる人や占い師のところへ行くのも手ですね。

 

 

 

 

 

 

以前も記事に書きましたが

★ぬくもりという安心領域。抱き枕を熱心にすすめるの回

 

 

先日買ったこの本に

 

 

脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?

 

 

ぬいぐるみやペットを触ることでオキシトシン(愛情ホルモン)が盛んになり、セロトニン(幸せ感をもたらす)分泌につながると書いてありました。

 

 

だから!抱き枕もいいよ。

 

 

 

 

 

 

自分に触れる。見過ごしがちな足先まで。存在を認める。

 

 

そして抱き合いたい人と抱き合う。これはとても幸せな行為。ストレス減の幸せ感アップ。深いところで癒される感覚。

★男の人を愛する。見つめ合うこと、抱き合うこと

 

 

 

 

 

 

自分を否定するのはラク。今のまんまでいいから。だけど肯定するのは一歩前に進む気力が必要になるのよね。

 

 

でも進もう。

そして肯定したら行動に移していこう。

 

 

 

 

 

 

ほんとはみんな既に誰かの役に立ってるんだけどね。自分でわからなくしてたり、認めなかったり。

 

 

自分のやってることが、どこの誰のためになっているか書き出してみるのもいいね。

 

 

それでも「わからない!」と言うガンコさんは、人の役に立つことをしてみようか。

 

 

ただし、見返りを期待しない。押し付けない。

 

 

あくまでも自分がしたいからしている、という気持ちで。


【追記】「他人の役に立つ」より「他人の喜びとなることをする」の意識の方が良いな

 

 

 

 


 

それらのステップを踏んで行った先は、、、

 

お世話になってた依存先から独り立ちできるように

 

 

 

 

 

そしたら人と対等に付き合い始められる。

もちろん時々、今までの癖は出るよ。

 

 

それも含めて、自分を愛せるし、人も愛せるようになる。

 

 

依存は誰しも通る道。

依存が悪いわけじゃない。

それがあるから生きてこられた。

依存していたいなら、それもいい。全然いい。

 

 


 

 

依存ではなく依存症には

 

この本面白いよ。

 


だらしない夫じゃなくて依存症でした

 

 

 

 

 

ネットでも読めます。

依存症啓発漫画(だらしない夫じゃなくて依存症でした)

 

依存症の人とどう付き合うかも書いてある。

 

 



 

性依存症を知りたいなら

セックス依存症になりました

webサイト移籍したんだねぇ。

今、書籍化する可能性があるみたいなことTwitterでみたなぁ。期待!

 

 




摂食障害はcomicoの「私を笑わないで」が面白かったな。

 

 

 

 

 

これらは依存症じゃない人にも人間への理解が進むので知っておくといいと思ってます。

 

 

誰でもなるかもしれないしね。

 

 

 

 

 

最後に!

体が固まってしまっている人が多いので

梅田幸子さんとか、

岡中ルアンさんとか

体を変えると早いよ。

 

 



 

一つづつ取り組んで

忘れた頃に思い出しながら進めてください。

 

 

この世に安心できる領域が広がると「この世も悪くないかも」と見方が変わっていけますよ。

 

 


 

 

 

================

 

【オンライン】7月16日(木)

昼の部13:00〜/夜の部20:30〜

>>スピリチュアル能力相談会

 

 

【全国】7月分

>>ケプリの個人鑑定受付中

電話・ZOOM・対面より選べます

 

================

 

【銀座】8月8日(土)12時〜

>>ライオンズゲートライブ2020

 

================

 

星空同人誌<星の守人>

>>紙本・電子書籍を購入する

感想はこちらまで→★★

 

================

 

地球オンラインサロン「ケプリのがっこう」

【7月1日のライブ配信】

ー質問ー

◆心も体もいい状態でいるには?

◆祝詞やマントラを唱えるとき、いろんな感覚を伴う(8分頃)

◆気に触る人がいる。気にしてるときに「気にしない」は難しい(15分頃)

◆線香や煙草、煙の霊的な意味は?(20分頃)

ートークー

◆この夏から「他人のせい」はもう終わり

◆キーポイントは

◆ライオンズゲートの前の事前準備なエネルギーを送ります

オンラインサロンについてはコチラ→★★

 

================

 

ケプリ夫人への執筆等お仕事のご依頼はコチラ→★★