職業訓練終了後!人の不幸は蜜の味・その4「嵐の前の静けさ…忍び寄る破滅へのカウントダウンw」 | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

シリーズ:職業訓練終了後!人の不幸は蜜の味

 

過去のエピソードは こちら↓を 御覧下さいm(_ _)m

 

 

 

 

 

職業訓練終了後!人の不幸は蜜の味

 

その4

「嵐の前の静けさ…忍び寄る破滅へのカウントダウンw」

 

 

職業訓練校での 最後のミッション

 

1人 持ち時間 10分の 課題制作発表において

 

27分間にも及ぶ

独演会を行った

訓練最終日…w

 

連日の 寝不足と

 

半年間に及ぶ 訓練から 解放された オレは

 

帰宅後 両親と 夕食を取り

 

そのまま 倒れ込むように 寝てしまった…

 

 

丁度 この時 職業訓練校で

 

オレの LINEのQRコードを 読み取って

 

登録してくれた 同じクラスの 訓練生から

 

「登録されました」という メッセージが

 

オレの 携帯画面に 表示されていた

 

 

オレの携帯代は 月々 100円未満という

 

激安ケチケチプランを 実行しているため

 

外出先では インターネット接続を OFFにしており

 

Wi-Fi環境下でしか ネットが 接続できない状況だw

 

 

帰宅と同時に Wi-Fi環境下となるため

 

LINEの 登録メッセージが

 

次々と 舞い込んで来ていた

 

 

そのメッセージの中に グループラインに

 

「追加」されたという メッセージも 含まれており

 

グループラインの トークのページも

 

一応 確認はした

 

 

連日の寝不足で 夕食後は

 

直ぐに 寝落ちしそうな 状況だったが

 

取りあえず オレのQRコードを 読み取って

 

登録してくれた人達には

 

お礼のメッセージを 書いておいた

 

 

登録してくれたのは 男性4人と

 

グループラインを 立ち上げた 女性1人だった

 

 
なお グループラインの 登録者数は
 
オレを含めて 最終的に 16人となっている
 
 

この グループラインの中で

 

個人的に オレを 登録してくれているのは

 

全部で 8人

 

ここで 自分の人数を入れると 9人

 

 

という事は 残り約半分は

 

グループラインでしか 遣り取りをする事が無い

 

7人という事になる

 

 

今回 初めての経験なのだが

 

自分を含めて 16人も居る グループラインというのは 

 

オレにとっては 「大所帯」のイメージが 強かった

 

 

それは 20数年前 初めて

 

ネットで チャットルームに 入った時

 

メインで話す メンバーというのは いつも 同じで

 

ほぼ 5人程度だったからだ

 

 

グループラインと 当時のチャットルームとは

 

そもそも 仕組みが違う事は 重々承知の上である

 

グループラインの場合は 飽くまでも

 

今回 一緒に半年間 職業訓練校で

 

切磋琢磨して来た 顔見知りの メンバーのみである

 

 

これに対して チャットルームの場合は

 

不特定多数の人達が 入れ替り立ち替り

 

出入りをしているため

 

場合によっては チャットルームに

 

いたずら書きや 暴言を吐いて行くような

 

「荒らし」と呼ばれる輩も 現れる場合がある

 

 

だが グループラインも チャットルームも

 

1つの部屋で 皆が 話し合う「場」という点では

 

大差が無い

 

 

ただ 大きな違いは チャットルームの場合だと

 

「文字」での 遣り取りのみで

 

相手の顔は 全く 知らないのだが

 

今回の グループラインは 全員が 職業訓練校で

 

見知った人達の 集まりであるという事だろう

 

 

だが すでに

 

この「人の不幸は蜜の味」シリーズ

 

もしくは 先日まで 書いていた

 

「最終ミッション」シリーズで

 

書いていた内容だが

 

 

職業訓練校の 同じクラスで

 

半年間 過ごしていたとしても

 

普段から 何気無い会話も含めて

 

話しをしている人も居れば

 

挨拶をする程度か あるいは 挨拶も ほとんど

 

した事が無い人達も 中に居るという事だ

 

 

正直 この手の チャットルームでは

 

相手の事を ほとんど 知り得ない人が

 

「オレの発言を どのように 感じるか?」

 

という事を 考えて 発言をせねば ならない…

 

 

冷静な時は 自分の発言についても 考えられるのだが

 

いざ 趣味の話しや マニアックな話しになると

 

オレの場合は 暴走する傾向にある

 

「何か やらかしそうな 気がする…」

 

 

そう…

 

これは オレ自身が 過去に チャットルームで

 

やらかした失態や 苦い体験から

 

「余り この手の 大所帯の部屋には 入らない方が

 良いかも知れない…」

 

と 思っていた部分が あった

 

 

だからこそ 本当ならば

 

善意で オレを このグループラインに

 

追加してくれた ムードメーカーの 訓練生(男性)が


「レジさん グループライン

 ボクが 招待(追加?)しときましたんでw」

 

と 言った時に

 

すかさず オレが

 

「気持ちは 有り難いけど オレが 自分で決めるから
 悪いけど 追加は 消しといてくれるか?」 

 

と その場の空気を 一瞬 凍り付かせてでも

 

切り返しておけば 良かったと 思っていた…

 

 

グループラインには オレを含めて メンバーが16人

 

その内 オレと つながっているのは 8人

 

残る7人は オレの QRコードを 渡しているが

 

登録をしていない人達だ

 

 

そう…

 

つまり オレを 登録していない 7人というのは

 

言い換えれば 少なくとも オレと つながる事を

 

拒絶 もしくは

 

「わざわざ つながる必要は 無い」

 

と 思っている人達であろう

 

 

だからこそ つながるか否かを

 

相手の判断に 委ねるために

 

オレは 自分の連絡先を 渡しておいたのだが

 

このグループラインで つながっているという事は

 

言い換えると

 

「つながりたく無い相手とも つながってしまう」

 

という事態を 招く訳である

 

 

コレは オレが 個人的に

 

どうのこうの 思っているとかでは無く

 

相手の立場に立って 客観的に 考えると

 

「グループラインは まぁ 今後の事も考えて

 有益な情報が 得られるかも 知れないし

 せっかく 作ってくれたのだから 入っておこう」

 

「でも ココに居る人達 全員とは 個人的には

 つながるつもりは無い」

 

という スタンスが 当然 各個人

 

否応無しに 生まれる

 

 

こういう 温度差というのは

 

何か トラブルを 引き起こした時に

 

「やっぱり あの人とは つながって無くて 良かった」

 

という 安心感や

 

「グループラインでは 仕方無いし つながってるけど

 極力 関わらないようにしとこ」

 

という 線引きを 引きやすくなる

 

 

何が 言いたいかと 言うと

 

それぞれのメンバーには すでに

 

訓練の途中で 仲良くなっている 数名同士で

 

いくつもの 小グループの グループラインが

 

作成されており

 

今回 作成された メインとなる

 

大所帯の このグループラインで 問題が発生した場合

 

確実に 小グループで トラブル対応の話しが

 

成されるであろう事は 容易に想像できた

 

 

簡単に言えば 普段から 仲良く話しをしている
 
女性陣ならば 女性陣で グループラインを
 
作っているであろうし
 
 
好きなアニメや ゲームで 盛り上がる
 
グループラインも 出来上がっている事を
 
オレは 訓練の早い段階で 知っていた
 
 
こういった 小グループのラインが
 
すでに 出来上がっている中に
 

オレのような オッサンが

 

単独で 今回の 16人にも及ぶ

 

大きなグループラインに 参加するのは

 

正直

 

「どうなるんやろ…オレ…ヤバいかも(;^_^A アセアセ…」

 

等と 思っていた
 
 
オレが 何かを やらかしそうな
 
イヤな予感が していた上に
 
この小グループのラインが すでに いくつも
 
出来上がっている状況に オッサンの オレが
 
自分の意志とは 無関係に 「追加」された事…
 
 
そして これまでの 苦い経験や失態が
 
再発しそうな気がして どうも 落ち着かなかった…
 
 
この手の 自分の心情や ニュアンスを
 
文字にするのは どうも 難しい…
 
 
決して 自分が このグループラインに
 
「入りたくない」という訳では 無いのだが
 
全員が 自分を 受け入れている訳でも無く
 
しかも 今回 オレは 自分の意志で
 
このグループラインに 入ろうとした訳でも無く
 
善意という名の 不可抗力で
 
「追加」されてしまったという 状況…
 
 
そして これらの流れを 客観的に
 
俯瞰(ふかん)して 考えた時に…
 
「何かしら オレ ココで 失態をやらかしたら
 どうなるんやろか…?」
 
という 不安が どうも 拭えなかった(‥ゞポリポリ
 
 
訓練最終日は 帰宅後 寝落ちしてしまったが
 
夜中に 目が覚めた
 
 
すると 今回 グループラインを 作ってくれた
 
女性から グループライン上では無く
 
オレ個人宛に メッセージが 届いていた
 
それは
 
「グループラインの アイコン
 何が 良いと思いますか?」
 
というものだった
 
 
イマイチ よく分からなかったので
 
翌日 10月27日(金)の朝 確認した所
 
個人的に オレに 相談をして来た理由が 分かった
 
 
それは オレが 発表の際に
 
担任の先生の写真を スライドで 使っていたため
 
「他にも 何か 良さそうな写真が 無いか?」
 
というものだった
 
 
オレは 発表当日の朝 担任の先生に 確認を取り
 
「発表のスライドでのみ 使用を許可された」事を
 
伝えた
 
そのため 担任の先生の写真を アイコンにする事は
 
できないという事を メッセージで返した
 
 
ただ
 
「他にも 何か 使えそうな写真が 無いか?」を
 
調べるだけ 調べてみた所
 
訓練の授業で使った 特殊な機械類の写真が
 
あったので
 
「こんな写真なら あるよ」
 
と 写真の画像を 返信メッセージと共に 送った
 
 
それと同時に 個人的に オレに聞くのでは無く
 
「むしろ グループラインで お尋ねになったら
 他の方でも 何か良いお写真を お持ちかもですよ?」
 
と 伝えた
 
すると
 
「グループラインで 聞いてみます」
 
という返事が来たのだが
 
10月27日(金)は 結局
 
グループラインに 動きは 何も無いまま
 
翌日の 10月28日(土)に なってしまった…
 
 

そして この 10月28日(土)に

 

オレは 自ら とんでも無い失態を

 

グループラインで やらかしてしまう事になる…

 
 
続くw