1月下旬の

母とのおでかけ記録

 

 

日本民藝館

ランチ

山種美術館 のあとは

 

上野松坂屋に移動し

 

母が通っている

水彩画教室の先生である

 

中村妃佐子 日本画展へ

 

 

 

チラシのこの、スズメと椿や

その隣の猫ちゃんの絵が

素敵 照れ で

観てみたかったのですが

 

実物の展示は見あたらず

 

売れちゃったのかな キョロキョロ

 

 

 

実家の

母が生活しているスペースにも

以前にお迎えした

 

中村妃佐子さんが描いた

スズメちゃんがいるのです

 

 

去年の12月

実家へ行ったときの

パチリ

 

 

このスズメちゃんの

ヨウシュヤマゴボウ

(これもまた懐かし 照れ )を

見あげている姿態が

なんとも可愛らしく ニコニコ

 

 

そう、スズメって

 

ちっちゃくて

モフッとしていて

 

しかも、ちょこちょこ

ちょんちょん、と

動きまわって

 

日常生活で見かけても

可愛いいなぁ 照れ と

思っていたりするのですが

 

その可愛らしさが

ぎゅっと詰まっていて

 

一瞬が永遠の

とても素敵な絵だな〜、と

思うのです ニコ

 

 

 

 

 

おまけ

 

1Fフロアにて

 

仕事場のパンダ好きな方への

バレンタインの贈りものを購入

 

 

ヨックモックのパンダ缶

 

 

中身は

ヨックモックと言えば!な

シガールの、プティ版が16本

 

 

事前の調査(ネット検索)で

今年はこれにしよう!と

目論んでいて

 

ちょうどお店に

立ち寄れる機会を得たので

向かってみた次第

だったのですが

 

さすが上野(松坂屋)

 

その他のお店にも

パンダなパッケージの商品が

ちらりほらりとあって

 

あれ、おや キョロキョロ と

ついつい、目移り

してしまったりなんかして;

 

ののちの、初志貫徹 ニコ