「支那麺 はしご」さんで

前回の訪問時、頼んでいる方がいて

気になっていた

鶏絲担々麺(ちいすいだんだんめん)

をいただいたこの日

 

今度は

同じタイミングで食していた人

それも、左側方面と右側方面のお席の方とが

それぞれ麺に加えて「焼売」を頼まれていて

 

しかもそれが

せいろに入ってやってくるので

むむむ…、と、気になってしまい キョロキョロ

 

でも私のお腹としては

麺だけでいっぱいになってしまうので

麺にプラスでの注文はできず

 

もしするとしても、誰かといっしょのとき

(シェアできるタイミングで)かなぁ…と

思いつつ、メニューを眺めていたら

 

見つけてしまった

「おみやげ焼売(10コ入り)1,000円」の文字

 

ちなみに、麺に追加でオーダーされていた

通常?の「焼売」は、4コ入りで、400円也

 

 

これなら、同居人への

おみやげにもなるし お願い と、注文

 

 

お店で提供されるのと同じ

蒸しあがった状態のものと

冷凍とが選べるようだったので

 

食べるのはとりあえず翌日になるので

冷凍にて

 

 

でも、受け取ってから気がついたのですが

このあと映画なわけで

帰宅して冷蔵庫に入れるまでに

3時間強(保冷剤等は特になく)

 

あちゃ〜、と思ったものの

まぁ、ゆっくり解凍、ということで

いっか キョロキョロ

 

 

 

というわけで、翌日の夜ごはんに

 

 

我が家には、蒸し器やせいろはないので

電子レンジの、スチーム機能を使った

ふっくらあたためコースにて、チン

 

写真だとちょっとわかりづらいですが

結構大きさもあって、しかもかなり

みっちりとお肉が詰まっていて

 

ひとり5個ずついただいたのですが

私は食べきれず、ひとつは残して

翌日の在宅勤務のお昼ごはんにいただきました

 

 

同居人が

醤油に辛子をつけて食べていたので

私もひとつはそれで食べてみたけれど

 

そうするとほとんどが

そのタレの味になってしまい

ちょっともったいないかも キョロキョロ と

 

残りはそのままで

 

ほんのりと味つけがされているので

なにも付けなくても(むしろその方が

お肉の味を堪能できて)

美味しかったです ニコ

 

 

ごちそうさまでした〜 ニコニコ