映画の前には、ラーメン♪ ニコ

 

 

映画館が日比谷とくれば

最近はまっさきに、ピコッ 電球キラキラ と

頭に浮かんでしまう

「支那麺 はしご」さんへ

 

 

この日は、前回の訪問時

頼まれている方がいて

名前からしても気になっていた

 

 

鶏絲担々麺(ちいすいだんだんめん)

1,000円也 に

 

 

「ちいすい」と聞くと、ついつい

「血い吸い」…? とか、脳内で

不穏な当て字をしてしまったりしますが 笑

 

「鶏絲」で「ちいすい」

 

漢字の通り、中国酒で蒸した

若鶏肉の千切りが入った

担々麺(だんだんめん)

 

その「鶏絲(ちいすい)」は

棒棒鶏(バンバンジー)の鶏に

似ているような感じで

 

前回いただいた

排骨坦々麺(ぱいこうだんだんめん)

とは逆に、あっさりと

楽しめる感じ、でした

 

 

毎回(この日で4回目の訪問)

思うのですが、このスープの美味しさは

いったいどこからきているのでしょうか…

 

魔法の粉でも入ってる…?

というくらい、食べていると

(スープを啜っていると)

ぐいぐいと引きこまれ

止まらなくなってしまい

 

最終的に、飲み干す、至福… 照れ

 

 

それから、担々麺という割には

それほど辛くないんだよね〜、と

思いつつ、いただいたこの日

 

そんな風に

ハードルが下がっていたせいか

あれ、意外としっかり辛いかも…? キョロキョロ

となったりしました 笑

 

ラーメンに限らず、映画もそうですが

そういうこと、ありますよね

 

予想のハードルの位置によって

受け取り方が変わってくること

 

どちらにしろ、このお店の

担々麺(だんだんめん)は

美味しいお味(好みな味わい)なので

無問題ではありますが ニコニコ

 

 

トッピング違いで

まだ食べられていない

担々麺(だんだんめん)に

 

担々の付いていない麺

(しょうゆ味のつゆそば)それから

 

これからシーズンの

涼麺(りゃんめん)もあるので

 

まだまだ、はしご通い、続きそうです♪ ニコ