この日の映画は

仕事終わりからの直行で開映

だったので

 

映画が終わると20時半くらい

 

いまはまん防で、どこも

21時には閉店になってしまうので

 

間に合うかな〜、と急ぎ足で

 

映画館が有楽町とくれば

ここでしょ!な最近のお気に入り

 

銀座に在る

「支那麺 はしご」さんへ

 

 

お店に着いたのが確か

20時40分くらいで

 

ラストオーダーになったのが

20時45分くらいだったので

 

まさにギリギリセーフ(汗)

 

 

初訪問は、担々麺(だんだんめん)

2回目は、酸紅麵(さんほんめん)

をいただいたので

 

今回は、前回、両隣の方が頼んでいて

気になってしまっていた

 

 

排骨坦々麺(ぱいこうだんだんめん)

1,000円也 に

 

 

初訪問のときの坦々麺(だんだんめん)に

排骨(ぱいこう)が載っているもの

 

排骨(ぱいこう)というのは

豚のあばら肉を油で揚げたもので

 

トンカツの唐揚げ版

みたいな感じかな?

 

 

食べはじめは

カリカリに揚がっている

その感触が楽しめ

 

食べ進めているうちに

衣が汁を吸ってふにゃりんに

 

どちらも美味しい ニコニコ

 

 

メニューの記載によると

「豚あばら肉に

独特な下味をつけてから

カレー風味を加え、油で揚げた」

とのことで

 

そう、ひとくちしてから

食んでいると、そのうちに

ふわっとカレーの風味がしてきて

 

ほどよく辛みのあるつゆと

スパイシーな共演のよう

 

 

この排骨(ぱいこう)も

ボリュームがほどよくて

 

もしかしたら

ガッツリ希望な男性には

かなり物足りないかもですが;

 

 

そして前回、前々回と

書き忘れた気がするのですが

 

おつゆには

柚子が入っているのです

 

食べているうちのどこかで

それに行き当たると

ふわん、と柚子の爽やかな味わいがして

とってもよき ニコニコ

 

 

さて、この日は両隣の方が

また別のメニューを頼まれていまして

 

ついつい、チラッチラッと

覗き見してしまい キョロキョロ

 

う〜む、どちらも気になるではないですかっ

 

というわけで、まだしばらく

はしごブーム、続きそうです〜 照れ