赤い壁 -42ページ目

スペイン優勝!

 約1ヶ月のサッカーの祭典、W杯南アフリカ大会も今朝の決勝戦で終わりましたね。


 1ヶ月寝不足の毎日でしたが、とても面白かったな~



 予想通りスペインがオランダを退け初優勝王冠1


 オランダの寄せが早くてなかなかうまく行かなかったけど、


 シャビ・イニエスタのプレーはやっぱり凄かったグッド!


 トラップ・パススピード・前を向く姿勢を日本人も見習ってもらいたいですね~



 今回のW杯を通して感じたのは世界のサッカーはやはり“ポゼッションサッカー”に進んでる。


 堅守速攻でもなく、1~2人のスター選手で勝つ個人技サッカーでもない・・・


 全員で守り、全員で攻撃する、サボる選手が居たらチームは勝てないって事でしょうね。


 

 来週から再開されるJリーグ。


 浦和レッズの目指してるサッカーも間違ってないと思うので、


 スペインのようなサッカーで勝てる日が早く来ると良いな~



     ペタしてね

参院選

 今開票が進んでいる参院選。


 政権与党の民主党が敗北するようですね・・・


 マスコミの影響で消費税増税だけがクローズアップされてしまった感じがする今回の選挙。


 また“ねじれ国会”とやらで重要法案は何一つ成立せず、


 一番悪影響を受けるのは国民なんだよね・・・


 

 政治と金の問題や、普天間基地の問題・外国人参政権の問題等色々あるけど、


 自民党政治よりマシな政治を民主党は目指してると思うんだけどな~



    ペタしてね

ゲルマン魂

 おはようございます。


 今朝も3時過ぎに起きてW杯の3位決定戦を観ていた私です・・・



 さて、結果はご存知の通りドイツがウルグアイとの打ち合いを制して3位を確保。


 試合内容はスペイン戦に比べれば格段に良かったと思うけど、


 やっぱりミスが目立ち、雑なプレーが目立った気がする。


 

 後半にウルグアイのFWフォルランにスーパーボレーを決められ逆転された時には


 ドイツ敗退か?と思いましたが、そこから“ゲルマン魂”を観ましたね!!



 明日は決勝戦


 オランダ対スペインですね~


 私はW杯開幕前から優勝の本命に推していた「スペイン」の優勝だと思いますよ~グッド!



     ペタしてね

高校野球

おはようございます。

梅雨の中休みって感じの好天なのに仕事している私ですしょぼん


夏の甲子園にむけた埼玉県予選が始まりましたね!!

高校球児がいつの間にか年下になり、歳とったな~って改めて思いますガーン


仕事しよ…

スペインが勝利

 おはようございます。


 今朝も3時半に起きて準決勝、ドイツ対スペインの一戦を観てました!!


 私の優勝予想本命のスペインが勝ったけど、


 ドイツの戦いぶりは残念です・・・


 今大会は新生ドイツを思わせるようなサッカーを見せて準決勝まで勝ちあがってきたのに、

 

 今日のスペイン戦はまるで別のチーム、というか昔のドイツに戻った感じ。


 なんだか消極的で、「自分の所にボールをよこすな」ってな感じで残念だったな~



 これで決勝戦はオランダ対スペイン


 どちらが勝っても初優勝ですね!!


 いったい何大会ぶりの初優勝国誕生なんでしょう。


 確かアルゼンチンが自国開催の大会で初優勝して以来だったかな?


 今から楽しみだな~




    ペタしてね