スペイン優勝!
約1ヶ月のサッカーの祭典、W杯南アフリカ大会も今朝の決勝戦で終わりましたね。
1ヶ月寝不足の毎日でしたが、とても面白かったな~
予想通りスペインがオランダを退け初優勝![]()
オランダの寄せが早くてなかなかうまく行かなかったけど、
シャビ・イニエスタのプレーはやっぱり凄かった![]()
トラップ・パススピード・前を向く姿勢を日本人も見習ってもらいたいですね~
今回のW杯を通して感じたのは世界のサッカーはやはり“ポゼッションサッカー”に進んでる。
堅守速攻でもなく、1~2人のスター選手で勝つ個人技サッカーでもない・・・
全員で守り、全員で攻撃する、サボる選手が居たらチームは勝てないって事でしょうね。
来週から再開されるJリーグ。
浦和レッズの目指してるサッカーも間違ってないと思うので、
スペインのようなサッカーで勝てる日が早く来ると良いな~



