【低GI値食だけだと不十分!?】/あつい〜1031日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1031日目

 

 

本日の健康話_φ(・_・低GI食と糖質制限

 まずGI値というのは、食後血糖値がどれだけ素早く上がるか!の値です。

 

 高GI値の食品で血糖値が爆上げ💣すると、血糖値スパイクを起こし、糖尿病認知症動脈硬化などのリスクをあげてしまいます😭

 

 そこで低いGI値の食品を選んで食べる「低GI食」が有効です👍

 

 しかし、GI値はあくまで、急激に血糖値を上げるかどうかの指標・・・

 

 低GIでもゆっくり高く!血糖値を引き上げてしまうものも存在します・・・(全粒粉パスタ、ライ麦パン、玄米など)

 

 そこで!!低GI食はあくまで知識として、意識するにとどめ、軸はMEC食などの糖質制限食を習慣しましょう😆

 

 

 糖質制限で軸を保った上で、たまには糖質が多い美味しいもの食べたいな〜という時に!!

 

 低GI食知識をいかしてて、美味しくて血糖値が上がりにくいものを選びましょう👍

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.8kg
  • 朝食:MEC食(骨付きチキン、味付けゆで卵、チーズ)

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:ハンバーグ、卵とキノコ炒め、納豆、チーズ、白身魚のムニエル

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:9553歩

     
  • 睡眠:73点