【白米・パンでエネルギー不足に!?】/鶏きのこオートミールハンバー983日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
983日目

 

 

本日の健康話_φ(・_・解糖系依存

 一般的な普通の食事でも糖質過多!になる日本の食事事情・・・

 

 糖質の取りすぎで、認知症糖尿病動脈硬化などの生活習慣病のリスクを上げることは散々記事にしてきましたが🤔

 

認知症と糖質↓

 

糖尿病と糖質↓

 

動脈硬化と糖質↓

 

 糖質過多な食事を続けることで、エネルギー不足になることも判明しています!!

 

 私たちのエネルギーを作る仕組みをTCA回路と呼びます⚙️

 

 私たちの体を構成する細胞に住み着くミトコンドリアがこのTCA回路を持っています!

 

 TCA回路は大小異なる回路でできており、その役割が異なります。

 

 ①第一の回路、メイン回路

 メイン回路は大きな回路で糖質を材料に32個のエネルギーを作れます!

 

 ②第2の回路、サブ回路

 サブ回路は小さい回路で、糖質を材料にして2個のエネルギーしか作れません・・・

 

 これを聞いたらメイン回路を回したくなりますよね??

 

 しかし、このメイン回路を回すには脂質・糖質・タンパク質ビタミンB郡亜鉛マグネシウムなどの栄養素が必要になります!!

 

 小腸の状態が悪く栄養素が吸収できなくなったり、糖質ばかりの食生活を続けていると、メイン回路は回りません😭

 

 そんな中、サブ回路は糖質だけで回り、少ないエネルギーをせっせと生成します。

 

 しかも糖質を材料にする際にビタミンB郡が消費されるので、よりメイン回路に回る分が減ってしまいます・・・

 

 このサブ回路に依存したエネルギー生成に偏った状態を「解糖系依存」と呼びます!

 

 今状態になると、無意識に糖質を欲しがり、最初に話した生活習慣病のリスクを上げることに😣

 

 そうならないためにも、メイン回路を回すため腸壁ケアMEC食で効率よく栄養素を補給していきましょう☺️

 

 

タンパク質を効率よく摂る食事法!

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:
  • 朝食:
     
  • 昼食:
     
  • 夕食:
     
  • 視力:
     
  • 歩数:
     
  • 睡眠: