【逆流性食道炎で筋肉つかず、痩せにくく!?】/体調がバッチリに982日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
982日目

 

 だいぶ体調も戻り、朝起きてすぐに活動できるようにも😆

 

 ん〜いい調子です👍

 

 最近は仕事上がるのが遅くて、どうしても夜遅くの記事投稿になるのが、玉に瑕ですが🤔

 

 しっかり健康情報発信は欠かさず、やっていきます‼️

 

本日の健康話_φ(・_・逆流性食道炎とタンパク質

 以前の記事で逆流性食道炎胃酸過多の原因が糖質にあることをお話ししました!!

 

 

 「逆流性食道炎だけど薬飲んでるから大丈夫!」と考える方もいるかもしれませんが・・・

 

 逆流性食道炎の薬として胃酸を抑える「胃酸抑制剤」を服用し続けると、さまざまな健康悪化が考えられます😣

 

 薬によって胃酸を抑えてしまうと、タンパク質鉄分亜鉛マグネシウムなどのミネラルの消化吸収が悪くなります!

 

 これにより筋肉がつきづらくなったり、代謝が悪くなります。

 

 つまり痩せにくい体になります😭

 

 さらに胃酸は強酸性で、強い殺菌能力があります!

 

 これによって外敵から身を守る働きもあるのですが、胃酸が減ることで毒素に弱くなります☠️

 

 この毒素を分解するために肝臓が働くのですが肝臓の負担が増すことは言うまでもありません・・・

 

 肝機能の低下によって、コレステロールや血糖値などに悪い影響を与えてしまうリスクが上がります。

 

 逆流性食道炎と胃酸過多は薬で抑えるのではなく、糖質制限によって根本からよくしてあげるのが基本です!!

 

 まずは簡単なMEC食から始めて、糖質量を減らしていくのがいいでしょう👍

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.7kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:きのことサバの醤油和え、千切りキャベツの塩昆布和え、納豆

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:9973歩

     
  • 睡眠:88点