【毎日の白米で逆流性食道炎に!!】/981日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
981日目

 

 昨日の栄養ドリンクが効いたのか?それとも単に乗り越えただけか??体調万全です👍

 

 体調も戻り、久々に日本酒も飲んできちゃいました🍶

 

 日本酒以外に色々お酒はありますが・・・お酒の中でも日本酒は超栄養!!

 

 なんて話もしましたが、日本酒が単に好きなだけっていうのもあるかも😅

 

 

 

本日の健康話_φ(・_・糖質と逆流性食道炎

 糖質によって胃腸が弱る!という話を以前しましたが、逆流性食道炎胃酸過多の原因も糖質にあることがわかってきました!!

 

 

 胃は1分間に3回、胃の中の食べ物を十二指腸に送るためのMMCという蠕動運動を行います。

 

 このMMCが・・・毎日のように糖質を摂っていると、行われなくなる!!ということが東京大学のチームが明らかにしました!!

 

 この現象を「糖反射」と呼び、MMCが行われなくなり、胃酸が胃に溜まり、逆流性食道炎や胃酸過多の原因になると考えられています!!

 

 実際に、糖質制限を行うことで逆流性食道炎が改善されることは明らかになっているので、その関係性は高いでしょう!!

 

 逆流性食道炎、胃酸過多で悩んでいる方は、ぜひ!簡単な糖質制限であるMEC食から始めていきましょう👍

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.3kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:日本酒、カレーライス、ブロッコリー、唐揚げ

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:12606歩

     
  • 睡眠:78点