【お肉を食べているのに”タンパク質不足!?”】/朝から市役所へ〜952日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
952日目

 

 確定申告のために、マインナンバーのパスワードを間違えまくり、ロックがかかってしまったのでその解除に😭

 

 朝、駅一つ分歩いて市役所まで行ってきました🚶

 

 めちゃめちゃ混んでるかな〜と早めにいきましたが、20分かからずに終わって一安心😮‍💨

 

 明日、また確定申告の続きせな🤔

 

本日の健康話_φ(・_・タンパク質

 私は健康的なダイエットのためにMEC食を3年以上続けてきました!

 

無理なく続ける食事法↓

 

 MEC食は「肉・卵・チーズ」といったタンパク質中心で糖質制限を軸とした食事法です。

 

 タンパク質をしっかり摂ることで、タンパク質欲を抑制するとともに、筋肉量も増え代謝も上がり、より健康的なダイエットに!!

 

 

 しかし、しっかりタンパク質を摂っているはずが、知らず知らずのうちにタンパク質不足になっている!!なんてことも🫢

 

 その見極めとして、お肉を食べた翌日、便が緩くなっているか🤔

 

 タンパク質をとっただけでは本来、便が緩くなることはありません。

 

 この症状が出るのは、肉などのタンパク質を消化吸収できていないから!!

 

 タンパク質を消化するのに必要な「消化酵素」「胆汁酸」が足りていない証拠です😣

 

 そしてこの消化酵素と胆汁酸を作るには、タンパク質が必要・・・

 

 つまり、タンパク質を消化吸収するにはタンパク質が必要!!ということ😳卵が先か鶏が先かみたい( ̄∇ ̄)

 

 じゃあタンパク質を摂ることはできないのか??いえいえ、しっかり対策があります!!

 

 しっかりと腸の状態を良くしておけば、タンパク質を消化吸収する手助けになり、消化酵素、胆汁酸も増えてきます👍

 

 腸の改善方法はたくさんありますが、おすすめは食前キャベツボーンブロス!この二つがおすすめです👍

 

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.8kg
  • 朝食:MEC食(骨付きチキン、スクランブルエッグ、チーズ)

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:きのこと卵炒め、ブロッコリー、キムチときのこスープ、錦卵(手作り)、納豆

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:8998歩

     
  • 睡眠:69点