【糖尿病対策は”腸”から!】/栞の日記帳!900日目やで☺️ | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
900日目

 

 恒例の日記帳の節目!!900日になりました!!

 

 うん、1000日目も見えてきましたな🧐

 

 まあ、ここ最近は年末年始に888日目記念もやったばかりなので、特別感ありませんが😅

 

年末のご挨拶↓

 

年始のご挨拶↓

 

888日目のありがとう↓

 

 2024年の1月もそろそろ折り返しか〜〜・・・まだ1ヶ月経ってないのか🫢なんだかこの半月の間に色々ありすぎて、時間の流れが掴めないです。

 

 年始早々、地震が起きたり、飛行機が激突したり・・・

 

 個人的にも色々やりたいことがあって、動いたり、年末年始は仕事が忙しかったり😅

 

 まだまだ落ち着けるような雰囲気ではないけど・・・無理せず自分なりに頑張れる一年にしていきたいですね👍

 

本日の健康話_φ(・_・糖尿病と腸

 糖尿病の原因に、急激な血糖値の上昇インスリン抵抗性があげられます。

 

 これらの原因と大きく関わりのあるのが”腸”です!!

 

 腸の状態が悪いと、消化吸収による血糖値の上昇にも影響が出ますし、インスリンの働きも悪くすると考えられます!!

 

 そこで注目されるのが「腸活」です!

 

 腸内環境を改善するために、食物繊維が豊富な食品を取り入れたり、善玉腸内細菌を増やすためにヨーグルトや納豆などを食べたりが有名ですかね🧐

 

 

 食べるものだけでなく、腸を動かす筋肉インナーマッスルを鍛えることで、腸の蠕動運動をよくして綺麗な腸を作ることもできます!

 

 おすすめのインナーマッスルトレーニングはドローインですね👍寝ながらできます💤

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61kg
  • 朝食:コーヒー
     
  • 昼食:お肉もりもりドリア

     
  • 夕食:豚の生姜焼き、千切りキャベツ、カレイの煮付け、納豆

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:6975歩

     
  • 睡眠:83点