【血糖値を爆上げする・・・糖質三銃士とは?】/新年早々・・・888日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
888日目

 

 栞の日記帳も・・・888日目!!新年明けて早々キリ番に‼︎

 

 この間、一年の振り返りしたばかりですし、今回はいいかな。

 

 それにしても、新年早々、震度7の地震🫨航空機の事故✈️まだ2024年が始まって2日しか経っていないのに・・・

 

 世の中の悪い雰囲気に負けないように、なんなら周りを明るくできような人間になりたいものです☺️

 

本日の健康話_φ(・_・血糖値と糖質三銃士

 糖尿病の原因である血糖値の上昇!

 

 ではどのような食べ物が血糖値を上げやすいのか??その特徴を知れば、食事の選択もしやすい!!

 

 ということで、参考書籍より血糖値を上げる糖質三銃士をご紹介( ̄∇ ̄)

  1. 白米
  2. 小麦粉
  3. 砂糖
 もはやこの三つが含まれていない料理を探す方が困難な気もしますが(^◇^;)
 
 さらにこの原料に加えて、3つの特徴を持つ料理はさらに血糖値を上げやすくします。
  1. 食物繊維が少ない
  2. 飲み込めるほど柔らかい
  3. 余計な副菜のない、単品料理
 よくカレーは飲み物という方もいますが・・・まさにカレーライスは白米あり、ルーに小麦粉あり、スルスル飲み込めるほど柔らかく、食物繊維も少ない・・・
 
 カレー好きの私としては、ショッキングなお話😭
 
 それを見越して、小麦粉の少ないカレーを選び、白米なしでブロッコリーで食物繊維を増やした食事にしています👍
 

 

 

 週に1度の楽しみにしています・・・

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.8kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:おせちなどなど〜〜

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:7624歩

     
  • 睡眠:77点