【11月11日!ポッキーの日にご注意〜〜】836日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
836日目

 

 今日は11月11日!ポッキー・プリッツの日!ということで、ポキポキ食べている方もいるかな??

 

 私も久々にポッキー・プリッツを買ってみました!

 

 ポッキーは極細派なのですが、品切れだったので普通のを(^◇^;)プリッツは決まってトマトプリッツを🍅トマトは苦手だけど(^◇^;)

 

 ポリポリ食べたみましたが、味覚が変わったのか、味をそこまで濃く感じませんでした(*´-`)

 

 味覚が大人になったのかそれとも??健康志向になって、腸内細菌がいらん!と食べ物の嗜好を変えた結果か( ̄∇ ̄)

 

腸の状態で色の好みが変わる話↓

 

 今日はカレーの日も重なって、めちゃ高糖質な食事になっちゃったけど・・・まぁ、一日二日チートデイにしても、私の健康と体重は揺るがんよ(*´◒`*)

 

本日の健康話_φ(・_・ポッキー・プリッツの中身

 さて、ここからは耳が痛い話をしていきます😣

 

 ポッキー・プリッツは紛れもなくお菓子!たまにのご褒美にはいいかもですが、毎日食べるものではありません^^;

 

 その理由を紐解くために、ポッキーやプリッツが何でできているのか・・・栄養成分表示から確認!

 

 まず一番上の小麦粉・・・これには腸を傷つけるグルテンが多く含まれています。

 

 これにより、リーキーガット症候群によってあらゆる生活習慣病のリスクを上げます!

 

あらゆる病気を引き起こす↓

 

 次、砂糖。言わずもがな、高糖質・高GI値を引き出し、糖尿病血糖値スパイクの原因に。

 

砂糖のネガキャンまとめ↓

 

 さらにショートニング!こちらはトランス脂肪酸と呼ばれる人工油脂が使われており、腸を傷つけるだけでなく、心臓病のリスクを上げるとも言われています!

 

世界では規制されている油↓

 

 他にも添加物がてんこ盛りだったりと、健康を語る上で、切り込みたいところはたくさんありますが・・・まぁいいでしょう(*´◒`*)

 

 ということで、ポッキー・プリッツの日にめちゃめちゃ書いちゃいました💦

 

 そもそもポッキーもプリッツもお菓子!健康を考えて食べるものではないので、この記事の内容を読んでも「そりゃそうだろ笑」と😅

 

 お菓子は楽しむためのもの!

 

 そんな時くらいは健康を忘れて、ポリポリ食べましょう😊

 

 しかし!!毎日食べたり、習慣化したらダメですかなね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.3kg
  • 朝食:チキンナゲット、目玉焼き、チーズ、ブロッコリー

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:カレーライス、唐揚げ、ブロッコリー、ポッキー、プリッツ

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:8513歩

     
  • 睡眠:98点