【良い塩は〇〇が多い!】高血圧予防改善に!/健康のために恋も必要さ♡760日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
760日目

 

 今日も仕事の日々でしたが、そんな折に気になるあの子から「映画行こう🎞️」とお誘いが!

 

 ここ最近は資格の勉強で会えない〜ということで、陰ながら応援してメールだけのやり取りでした✉️

 

 久々に会える!と思うと交感神経が優位になって、緊張して血圧が上がる😅と健康知識っぽく書いてみたりして〜

 

 人と人との関わりも健康のためには必須!それが良い刺激であればあるほど、脳の活性化にもつながるので、長い目で見れば認知症の予防改善にも!?孤独が認知症を加速させる・・・という調査結果もあります!

 

 いや、別に認知症予防のために、あの子にあってるわけではありませんが💦ブログであっても、なんか・・・はぐらかしたくなりますね(^◇^;)

 

本日の健康話_φ(・_・血圧と塩とカリウム

 以前の記事にて「塩化ナトリウム99.9%以上」の「精製塩」は高血圧の一つの原因になっているのでは??というお話をしました!

 

 

 

 ナトリウムには筋肉を縮こませる働きがあります。お魚に塩をかけて焼くと身が引き締まるのもこの働きが関係しています。

 

 人の血管も筋肉でできています!高濃度のナトリウムを摂ることで、血管が縮こまり・・・血圧が上がります!しっかり水分補給を行えば、余分な塩分は排出されますが、ナトリウムが高濃度なほど、水が必要になります💦

 

 

 では良い塩の条件とは??塩化ナトリウム以外にカリウムカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれているものを選びましょう!!

 

 特にナトリウムの排出を助けてくれるカリウムが多いものを選ぶと高血圧予防には最適です🫡

参考書籍より引用

 

 「再生加工塩」と呼ばれる、海水から作った塩に後からミネラルを添加したタイプの塩の中でお勧めは「瀬戸のほんしお」うちはこれ使ってます👍

 

 「自然海塩」と呼ばれる日本古来の塩の作り方で、成分を全く調整していない伝統的な塩の中だと「海の精」がおすすめ!

 

塩の種類と見分け方はこちら↓

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62.3kg
  • 朝食:唐揚げ、ブロッコリー

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:鶏肉の照り焼き、秋刀魚の蒲焼、千切りキャベツ、ビーフシチュー

     
  • 視力:0.6
  • 歩数:7388歩

     
  • 睡眠:81点