腎臓をぶっ壊す!?NGフード10選!!/Kraftの新チーズは・・・709日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
709日目

 

 こんばんは!栞ですo(・x・)/毎朝、MEC食としてサラダチキンと味付け茹で卵、チーズを食べている私ですが、チーズをそのまま食べるのはあまり得意ではありません💦

 

 のっぺりとしていて、朝からはあまり喉を通らない🧀そこで、Kraftシリーズのチーズをよく摂り入れています👍最初は「もちもと杏仁豆腐」に始まり「小さなチーズケーキ」

 

 そして最近は「もちもち抹茶」が登場!

 

 糖質少なめなのに甘味はしっかりして食べやすく、脂質もしっかり取れるので重宝しています👍特に小さなチーズケーキのブルーベリーは美味しくて低糖質でおすすめです🫐

 

 

本日の健康話_φ(・_・腎臓を壊すNGフード

 以前の記事で、腎臓に良くない”食べ方”について紹介し、その後に腎臓に良くない”栄養素”について紹介してきました(*´-`)

 

 今回はより具体的に「この食品は控えよう!!」ということで・・・腎臓にダメージを与えてしまうNGフード10個を考察していきます👍

  1. 洋菓子
  2. 菓子パン
  3. ジュース
  4. 缶コーヒー
  5. 揚げ物
  6. 食肉加工品
  7. ファストフード
  8. インスタント食品
  9. ラーメン
  10. 脂身
 これら10個のNGフードが参考書籍にて紹介されています!!ではなぜ、それぞれの食品が腎臓を傷つけるのか??詳しくお話ししていきます!!
 
 まず洋菓子、個人的にはそこまでNG!!とは考えていません。糖質が高めであり血糖値の上昇による腎臓ダメージが気になる程度です。毎日のように食べることがなければ、問題ないでしょう😊
 
 こっちの方が問題です”菓子パン”!洋菓子は毎日のように食べることはないでしょうが、菓子パンを毎日食べている人は多いでしょう・・・高糖質!グルテンのダブルパンチで、糖尿病まっしぐら!その結果腎臓病のリスクを上げてしまいます・・・

 

 ジュース・缶コーヒーは共に、高糖質液体のため、血糖値を素早く上げてしまい、こちらも糖尿病および腎臓病のリスクを上げてしまいます。コーヒー飲むならブラック!また、健康を意識して野菜ジュースを飲んでいる方もいるでしょうが・・・野菜ジュースの中には高糖質なものが多いので、ラベルを見て糖質量を要チェックです!!

 

 揚げ物は高温調理のため、老化物質であるAGEsが豊富に含まれています。このAGEsが腎臓に詰まって、腎不全を起こす原因になります。私は揚げ物が好きで唐揚げをよく食べます・・・洋菓子と同じように、1週間に1〜2度のペースであれば、そこまで脅威ではありませんが、毎日や頻繁に食べてしまう場合は注意が必要でしょう。

image

北海道旅行にて食べ尽くしたザンギ!!

 

 食肉加工品インスタント食品ファストフードラーメン脂身高糖質塩分過多オメガ6脂肪酸過多、それぞれが糖尿病高血圧動脈硬化のリスクを上げ、結果的に腎臓病を引き起こす危険を上げます!!まぁ、言わずもがなな気はしますね(^◇^;)

 

 

 と、簡単にそれぞれのNGフードを考察しました!!参考書籍ではそれぞれのカロリーの高さにも、危機感を抱いていましたが、私はカロリーが高いものだからダメ!!とは考えていません。カロリーが高い=脂質が高いとなります。

 

 脂身オメガ6などの、質の低い脂質はあまりとりたくはありませんが、オメガ3オメガ9などの質の高い脂質であれば大歓迎ですし、脂質は全てが全て消化吸収されるわけではなく、便として排出されるものの方が多くなります。

 

 ですので注目すべきはカロリーではなく、糖質量塩分量!!ラベルを見て、どれが健康的か?糖質、塩分量を比べてください👍

 

 そして・・・今回NGフードとして10個解説しましたが、これらを完全に断つことは難しいですし、するべきではないと思います。やはりNGフードは美味しいものばかり!!私も唐揚げを一生食べれないと考えると涙が・・・

 

 食事を制限してストレスを感じ、不健康になっては元も子もありません!!自分へのご褒美、週に一度の楽しみとして、NGフードを楽しむことをお勧めします!!

私の週に一度の楽しみ(*´◒`*)

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.1kg
  • 朝食:サラダチキン、味付け茹で卵、チーズ
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:餃子、チーズ、豆腐のそぼろ、マグロとろろ
  • 視力:0.4
  • 歩数:8863歩