腎臓を苦しめる〇〇三つ!!/ちびちびブロッコリー708日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
708日目

 

 こんばんは(*´◒`*)〜今日も遅くの投稿です🌖今はお風呂上がりでふわふわした感覚を味わいながらカタカタパソコン叩いています♨️

 

 我が家のお庭にて、プランターでいろいろな植物を育てているのですが、去年植えていたブロッコリーの種が眠っていたようで、冬のうちに発芽して、今月可愛い蕾をつけていたので、収穫🥦

 

 パセリみたいなブロッコリーですが💦これも立派なお野菜!!ブロッコリーはアブラナ科の植物でビタミンCが豊富で、デトックス効果もあり美容にも健康にも👍

 

 私は毎週土曜日のカレーの日に、食前キャベツのキャベツの代わりに、ブロッコリーを食前にたらふく食べてからカレーを楽しんでおります🍛せめてもの血糖値上昇を抑えよう!という考え(*´-`)

 

 その甲斐あってか、体重は61kg台でキープできてます( ̄^ ̄)ゞ

 

本日の健康話_φ(・_・ 腎臓と塩と糖と酒

 腎臓を傷つける食事の特徴として、三つの要素が挙げられます。

  1. 塩分過多
  2. 糖分過多
  3. アルコール過多
 この三つです。まぁ当たり前と言えば、当たり前の話なのですが(^◇^;)これらを多くとってしまうと腎臓病のリスクを上げることにつながります。
 
 まず塩分を取り過ぎると高血圧のリスクが上がり、腎臓の細かい血管を潰してしまいます!その結果、腎臓の機能が悪化して腎臓病に・・・
 
 糖分のとりすぎによって、血糖値が上がると糖尿病のリスクが上がるのはもちろん、糖が血管にへばりつく現象糖化を引き起こし、動脈硬化のリスクも上げます!腎臓の血管が動脈硬化を起こせば、これもまた腎臓の機能を悪化させます。
 
 アルコール=体にとっては毒素になります。この毒素をこしとるのが腎臓の役割のため、アルコールの量が多過ぎると、腎臓の悪化につながります。またアルコール飲料とともに、高糖質なものを食べると体脂肪の増加リスクが上がり、肥満につながります。肥満になると腎臓病のリスクも上がるため、適量の飲酒を守りましょう!!
 
 以上三つが腎臓を傷つけるものたちです!糖質の摂りすぎは糖質制限MEC食で抑え、アルコールは適量を守れば大丈夫でしょう。問題は塩分です・・・ということで、次回以降に塩分の取りすぎをどう抑えるか!?詳しくお話ししていきますので、ぜひ!またブログを覗きにきてください👍ではでは!!

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.5kg
  • 朝食:サラダチキン、味付け茹で卵、チーズ
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:スパイシー唐揚げ、野菜炒め、キノコとシーフードのクリームソース和え
  • 視力:0.4
  • 歩数:6347歩