腎臓を悪いと、肉も!魚も!卵も!食べれない!?/この芽なーんだ!?710日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
710日目

 

 こんばんは(*´◒`*)栞です!

 

 毎朝、お庭の植物たちにお水をあげとるんですが・・・1週間前くらい植えた人参の芽が!!

 

 ・・・人参の芽だって知らなかったら、ただの雑草と見た目変わらないな💦

 

本日の健康話_φ(・_・腎臓とリン

 腎臓病のリスクを下げるのに一番心がけるべきは肥満の解消!そのためにMEC食プチ断食食前キャベツなどをオススメしています!!

 

 ではすでに腎臓病にかかってしまった方にも、同じ食事を勧めるのか?というとそれはできません・・・実は腎臓病を患っている方に、MEC食をお勧めできない理由があります!!

 

 Mはミート、Eはエッグ、Cはチーズ。これらを1日の食事で摂るだけという。とても簡単な糖質制限食で、私自身も実践しているものになります。

私の朝食(*´◒`*)

 

 しかし、腎臓を悪くした方がこの食事をとり続けることで、さらなる症状悪化につながるリスクが上がります!!

 

 肉にも卵にもチーズにも、豊富なタンパク質が含まれており、筋肉を作り体脂肪を燃やす手伝いをしたりとダイエットにも健康にも良いのですが・・・タンパク質にはリンと呼ばれるミネラルが豊富に含まれています。

 

 リンはカルシウムと結びついて、骨や歯を作ってくれたり、体内環境の保全につとめたりと幅広く活躍してくれます。食事によって、リンが多く取り入れられた場合は、腎臓がコシとって排出してくれるのですが・・・腎臓病の方はそうはいきません。

 

 腎臓の機能が低下していると、リンを排出できず骨粗鬆症心筋梗塞脳梗塞のリスクを上げてしまいます!!

 

 リンを制限するには、肉や卵、魚、乳製品の摂取量を減らすこと。さらに添加物である「乳化剤」「かんすい」「ph調整剤」が多く含まれる加工肉インスタント食品を控えることが必要です。

 

 ただ、肉・魚・卵・乳製品なしで健康的な食生活を保つのは至難の業です・・・これで糖質を中心とした食生活になれば、今度は糖尿病に一直線です。

 

 だからこそ!!腎臓病になってからでは、手も脚も出ない!!と困り果てる前に!MEC食をはじめとした食生活を整える習慣を身につける必要があります!!

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.9kg
  • 朝食:チキンカツの卵とじ、チーズ
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:キノコと大豆のチーズ和えとその下にチキンカツ!!ブロッコリー
  • 視力:0.4
  • 歩数:8149歩