鯖缶で血管のお掃除!!/冷蔵庫の中も片付け〜618日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記618日目

 新年も近づいてきたということで、片付けを始めた私ですが家の中だけでなく、冷蔵庫の中も片付けたいなーと思い覗いてみると・・・賞味が半年過ぎた納豆とか(^◇^;)去年の賞味のチューブの辛子が出てきたりと・・・

 

 乾いた笑いが止まりません(⌒-⌒; )

 

 ■鯖缶に含まれるもう一つの栄養素

 鯖缶には頭が良くなると謳われているDHAが多く含まれ、そちらばかりに目が行きがちですが・・・鯖缶にはもう一つ頼れるオメガ3脂肪酸が含まれています。それはEPAです!名前は聞いたことがあるけれど、具体的な役割は知らない!!という人が多いと思います。EPAの役割を一言にするならば血管の掃除屋です!

 

 EPAは血管を拡げて、血液の流れを良くするとともに、血液中の中性脂肪の量を減らす効果があるため、血栓動脈硬化脂質異常症高血圧などの血管内で起こる症状を軒並み予防改善に繋げてくれるでしょう!!

 

 さらに血行が改善されることによって、身体中の細胞にスムーズに酸素と栄養を運び代謝が上がり、細胞内で溜まっていた老廃物や毒素を運びだす能力が上がるため、多くの生活習慣病の予防改善にも繋がります!!

 

 つまりEPAは血管という体のインフラを支える役割を担っているということです!!そのEPAを鯖缶一つで1日分補給できるとあれば、食べないてはないでしょう👍

 

 

 

 

■用語集!更新!「EPA」

 

 

■現体重:62.6kg

 
■朝食: サラダチキン
    味付け茹で卵
    きのこと中華スープ
 
■昼食:コーヒー
 
■夕食:寿司
    クラムチャウダー
    骨つきチキン
    春巻き
    千切りキャベツ
    ローストビーフ
 
■歩数:9382歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.37

 

しおりのためになった”最強書籍”!!