夜中に目が覚めても実は寝れてる!?分割睡眠とは!/ 今日の転職面接にて・・・573日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

カウンセラー生活日記573日目

 職を失い、早半月・・・

 

 今日も職探しのため、面接を受けてきました。

 

 その会社さんはITの会社だったのですが。

 

 「ITがやりたいようには思えない」と採用担当さんに言われました。

 

 確かに、私はその会社さんの研修の充実性やワークライフバランス、働きやすさを感じて志望しました(*´-`)

 

 別段、ITがやりたかったわけではありません。

 

 「何かやりたいことはあるんですか?」と採用担当さんから聞かれ、私はすぐに声が出ませんでした。

 

 本当はやりたいことがあるんです。

 

 コンビニくらいの場所をかりて、一人一人カウンセリングを行い、お客さんの悩みを浮き彫りにし。

 

 マッサージ店みたいに一回1000〜2000円で交流磁気治療でコリや血行を良くして。

 

 ボーンブロスや糖質制限MCTオイルなど、食の改善を手助けする食品を提供する。

 

 誰でも気軽に通える、健康のコンビニ!またはジム!みたいな空間を作れたらこの上なく、自分の理想を叶えられると・・・

 

 でも現実問題、それを実現できるほどの資金も仲間も余裕もありません_:(´ཀ`」 ∠):

 

 はっきり言って、前職を辞めさせられるとは思ってもみなかったので・・・もう幸せに暮らせるなら会社の業種は問わない!!

 

 って感じでした(^◇^;)それを完全に見破られた感じですね(⌒-⌒; )

 

 ・・・世のお仕事を長年続けてらっしゃる方々は、やりたいことを見つけられた方!なのでしょうか??

 

■あの方も実践している!分割睡眠

 不眠症を抱える方の

 

 カウンセリングをしていると・・・

 

 夜中に目が覚めてしまい、自分は不眠症なのではないか??と心配になり、余計に眠りが疎かになっている方をよく目にします。

 

 確かに、夜中に目が覚めてしまうということは深い眠りに入りきれていない場合が多いです。

 

 しかし!中には、夜間に何度も目が覚めては眠るを繰り返しても、深い眠りを実現している方もいます。

 

 こう言った睡眠法を分割睡眠と言います!!

 

 その分割睡眠を実践している「徹子の部屋」で有名な黒柳徹子さんがその1人だそうです。

 

 「夜10時に就寝して、夜中の2時頃に一度起床。 そしてひと仕事終えた朝5時頃再び寝て、11時頃に起きる。 2回とも「夢も見ないほど熟睡する」とのことです。

こちらのサイトより引用

 

 22時→2時(4時間睡眠)+5時→11時(6時間睡眠)

 

 計10時間寝ていることになりますね(*´-`)

 

 ここで注目したいのは睡眠時間ではなく「夢も見ないほど熟睡する」というところです。

 

 夢を見ないということは深い眠りであるノンレム睡眠であるということ。

 

 そして最初のノンレム睡眠時に、成長ホルモンの分泌や睡眠欲の解放など、睡眠による重要な健康効果を発揮します。

 

 つまり、眠り始めの90分をどれだけ深くすることができるか・・・

 

 それさえクリアしていれば、睡眠時間も寝る時間も別段気にしなくて良い!!ということ。

 

 「寝る時間だから寝なきゃ・・・」

 「まだ2時間しか寝てないのに目が覚めてしまった」

 

 と睡眠時間や寝る時間に囚われて、寝なきゃ寝なきゃとストレスを感じてしまえば、余計に寝れなくなります!!

 

 ぜひ!眠り始めの90分にだけ集中して、眠りの質を上げてみてください!!

 

 睡眠の質を上げる方法は下記の記事でまとめていますので、ぜひ参考にしてください!!

  ■90分の眠りを高める方法とは!

 

 

 

 

 

■現体重:62.7kg

 
■朝食:カレー
    クラムチャウダー
 
■昼食:チーズ
 
■夕食:トンカツ
    千切りキャベツ
    切り干し大根
    キムチとキノコのスープ
 
■歩数:8123歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.36

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!